SSブログ

やっと分かった曲名 [洋楽]

先日ダウンロードしたDeep Purple 「Smoke on the water」
のヘビーなギターのイントロを聞いていていたところ
高校時代に放課後、耳にタコのように聞かされていたギター部の
(フレーズが少し似ている)エレキギターの演奏を思い出しました。

是非とも曲名を探し出そうと、ネットで色々調べてみたところ
やっと辿りつきました!

確か、ベイシティローラーズの元メンバー,イアンミッチェルが結成したロゼッタストーンというバンドがヒットさせた曲というイメージが先行していましたが、ブログ等参考に調べたところ、こちらの曲がオリジナルで、ロゼッタストーンはカバー曲ということが分かりました。それは、
エリッククラプトンのCream というバンドの「Sunshine Of Your Love」 でした!

ギターのフレーズがSmoke on the waterに似ているような感じがしませんか?
ただ、そのフレーズはSmoke~ の方はイントロだけ、Sunshine ~の方は曲中、ずっと繰り返しになっています。

このイントロのギターはクラプトン のLayla と同じくらい印象的です。

何かモヤモヤが取れてすっきりした気分です
タグ:Cream
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ニゲラ

先ほどは、私の所へのコメントをありがとうございました[嬉しい顔]
モヤモヤがとれて良かったですね[晴れ]私の持っている『クリームの素晴らしき世界』には入っていなかったので残念ですが聴いてみたいです。
イアンミッチェル、懐かしいです[嬉しい顔]
by ニゲラ (2007-05-08 16:38) 

Katsu郎

ニゲラさん。[ハート]有難うございます。
モヤモヤは、いやですよねぇ~[嬉しい顔]
今度は、悩む前にここで、相談しようかな。
Sunshine Of Your Loveはmora で試聴できます。
http://mora.jp/package/80311556/00731452375223/

イアンミッチェルさんは、アイドルという感じでしたが、今も健在?
offical site があるようです。http://www.ianmitchell.com/
by Katsu郎 (2007-05-08 20:37) 

ニゲラ

わぁ[ひらめき]ご丁寧にありがとうございます[嬉しい顔]
視聴させていただきました。Katsu郎さんが書かれていたことに納得でした[嬉しい顔][ぴかぴか]
by ニゲラ (2007-05-08 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。