SSブログ

Dark Side of The Moon [雑感]

先月の28日の夜、スーパー・ムーンだったようだ。

満月と、楕円軌道での月の最接近が重なる時に、最大に見えるらしく、通常の14%直径が大きく、30%明るいらしい。

スマートフォンで、撮影してみた。

moon.jpg

ピンク・フロイドには、「The Dark Side Of The Moon  」というアルバムがある。 直訳では、「月の暗い側面」 だが、邦題は「狂気」という。 優れた翻訳だと思う。

狂気.jpg

 

 月が我々に見せている表側は、海のような平らな面が多く美しい。 月に表と裏があるのを知ったのは、いつ頃か忘れてしまった。 一方、裏側はクレーターが多くて美しいとはいい難いようだ。

月も自転していると思うが、常に表面を地球に見せているのも不思議なものだ。

WEBで興味深いニュースを知った。NASAの人口衛星DSCOVR が、月が地球を通りすぎている映像を捉えたとのこと。

http://www.nasa.gov/feature/goddard/from-a-million-miles-away-nasa-camera-shows-moon-crossing-face-of-earth

moon crossing earth.png

こんなに、高いところを周回している人口衛星もあるのだ。

まさに、この月は裏側ではないか。しかしながら、地球は明るいのに、月は明るくなっていないのは、映像処理をしているのだろうか。

 

「虚空のスキャット」 Pink Floyd 

 

 

 

 

 

もし、よろしければ、下のボタンをポチっとお願いします。  


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 


タグ:Pink Floyd
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

先月の28日の夜、スーパー・ムーン、本当に大きく綺麗でしたね。


ところで「The Dark Side Of The Moon 」、あの作品は、最初のメンバーで、狂人となってしまったシド・バレットの存在がモチーフあったと思いますが、この作品を聴き進むと次第にそのバレットの狂気の世界に引き込まれて重苦しさをゆくような気分になってくる、そうした感じを持っています。

その中で”虚空のスキャット、、この曲が出て来ると何故か安堵する。
そうしたことから、この曲、Floydの曲の中でも私の最も好きな曲の一つなっています。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2015-10-09 06:05) 

raccoon

老年蛇銘多親父さん
コメント有難うございます。

特に、「狂気」 を感じるのは、最後の2曲でしょうか。Brain Damage , Eclipse でしょうか。Brain Damage なんか、薄気味悪い笑い声も聞えますし。
「虚空のスキャット」って、レコードでは、A面の終わりだったようで、B面の「マネー」に行く前に、裏返す間をとってから聞くといいそうです。(ライナーノーツより)
by raccoon (2015-10-10 12:11) 

raccoon

りなみさん
nice! 有難うございます。
by raccoon (2015-10-12 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。