SSブログ

Sia / Chandelier (2014) [洋楽(女性ボーカル)]

久々に、(自分としては)新しいアーティストに出会ったので、記事にしておく。

オーストラリアの歌手、シンガーソングライターのSIA(シーア)。彼女は、リアーナ、ビヨンセ、マルーン5などに曲を提供してきたが、2014年に、自身の6枚目となるアルバムで世界的なヒットを生み出した。

以前より、変わったジャケットだと思っていたアルバム「This is Acting

ThisisActing.jpg

これをプライムで見つけたので、どんな曲か試聴していたら、別のアルバムの、「Chandelier 」がダウンロード回数が多いので聞いてみたところ、知っている曲だった。

この曲の動画が驚くほど、独創的な世界で、一発で魅了された。暗い何もない部屋でベージュ色したタイツの美少女が踊り狂う(そんな感じ)。テーブルでの仕草、カーテンに絡みつく、あどけなさ、どれを取っても可愛らしい。




歌詞( → リンク )には、パーティガールと出てくるが、哀しいやるせない日々のことを歌っているようだ。

このPVを見た時、シーアがダンスをしているものだと思ったが、マディー・ジーグラーという合衆国の女性ダンサーが演じている。当時11歳だったというから、とてつもない表現力を持っており、素晴らしい。


この曲が使われていたのは、ディオールのCM で女性が桟橋から飛び降りるシーンがあり、印象的だったのを覚えていた。

この曲は、フランスのチャートで1位、USで8位、UKで6位となっている。

シーアは、素顔を出さないアーティストとして有名なようで、ライブで歌う時は、決して顔を出さず、後ろ向きだったり、ウィッグで顔を隠したりしている。「Chandelier」では、このダンサーと一緒にパフォーマンスをするようである。( → 動画 )


しかしながら、このようなパフォーマンスは、本作からであって、以前は顔を隠していなかった。(→ https://youtu.be/soBnLUhWB7g ) 顔を隠し始めたのは、病気(バセドウ病?)で容姿が変わってしまったため、とも言われている。


この曲を聞いたら、ライブで顔を出さなくても、曲の持つパワーって、聴く人に十分に伝わるものだな、と思った。このダンサーの踊りが効果的というのもある。


最近では、素顔で活動する様子もキャッチされているらしい( → リンク )



1000 フォームズ・オブ・フィアー

1000 フォームズ・オブ・フィアー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: CD

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

Speakeasy

私も2015年に自分のブログにシーアの事を書いています・・・PVのロケ地が千葉県だとかどうでも良い内容ですけどね(笑)
https://speakeasy.blog.so-net.ne.jp/2015-11-06
「Chandelier」は自分も好きな曲です。あの歌声は人を惹きつけますよね〜♪

by Speakeasy (2019-04-01 22:31) 

raccoon

Speakeasyさん
そうですか? ある意味、やっと追いついたかな。(笑

「Chandelier」惹かれました~。
歌声は、Jessie J 、Rihanna に似ているかな、と思いました。
by raccoon (2019-04-02 07:15) 

Poodle

こんにちは。この曲はいい曲ですよね。とても好きです。
by Poodle (2019-04-14 16:24) 

raccoon

Poodleさん
この曲は、CMにしろMVにしろプロモーションが、とても上手だと思います。それにSIAの歌唱力、とても素晴らしいと思います。
by raccoon (2019-04-14 23:20) 

Poodle

このライブ映像はみたことありますか?鳥肌ものです。
https://www.youtube.com/watch?v=OWhfFqbb_4s

思ったのですが、このダンサーの原初的、本能的な、衝動的なダンスは、ケイト・ブッシュが嵐が丘で見せたパフォーマンスに通じるものがありますね。とにもかくにも素晴らしい芸術です。


by Poodle (2019-11-05 23:01) 

raccoon

Poodleさん
みたことはあったかもしれません。今年前半、何度も聞きました。
PVのダンサーさん、素晴らしいですよね。SIAが、このスタイルで歌い続けるなら、彼女の踊りは必要かもしれませんね。

ケイト・ブッシュは「神秘の丘」で知りました。当時、カセットテープ買いました。彼女もまた、踊りが素晴らしいですね。
by raccoon (2019-11-07 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。