SSブログ

令和をPCに表示させてみた [パソコン]

令和時代が幕を明けましたね。


平成が終わるカウントダウンを各地でやっていましたが、渋谷の人の出は、
雨なのに、すごかったようですね。おつかれーって感じでした。


ところで、本日は、パソコンに新元号「令和」が表示されるかどうかを確認しようと思い、完了するまで、結構、手間どってしまいました。

まず、Excel で本日の日付を西暦で入力し、和暦で表示して、「令和」が表示されるか、というと変換されませんでした。「平成31年5月3日」のままです。そこで、OFFICE のアカウントという箇所で、更新プログラムを入手してみました。

しかし、更新完了したのに、「令和」が表示できません。

それで、Windows のUPDATE が出来てないからかな、と思って手動でのUPDATEを試みますが、
「Windowsの更新プログラムを確認しています。」というのが、いつまでも消えないで、UPDATEが一向に終わらないではありませんか?


これを解決するのに、1、2時間以上かかってしまいました。(いろいろ調べたあげく、下記のサイトを参考にしました。)。


Windows81更新しています.JPG


実は、Windows を1ケ月位まえに、32bit から64bit に変えたのですが、それから更新がずっと出来ているものだと思っていたのですけど、何かのトラブルで、ずっと出来てなかったんですね。


最終的に、
「令和」を表示するためのパッチにたどり着きました。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1182431.html

reiwa.jpg


すると、Excel の方も、すんなり、令和が表示できるようになっていました。
やったぜ!
あまりにも普通のことかもしれませんが、こんなことで喜んでしまいました。


それでは、また。


参考にしたURL
Windows 8.1にて、Windows Updateが終わらない場合の修正方法

※大変、ためになりました。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。