SSブログ

復活の日(1980) 映画 [映画]

今日は新型コロナの影響で、外出自粛でしたね。


お久しぶりです。実に半年ぶり位かな。

何度か書きかけているのですが、途中で飽きてしまいかけてませんでした。


復活の日 角川映画 THE BEST [DVD]

復活の日 角川映画 THE BEST [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: DVD


新型コロナウイルスが世界的パンデミックになってしまいましたね。

本当、どうなるのでしょう。この先、とても心配です。
ウイルスといえば、この映画を思い出してみました。
1980年の映画にもなり、小松左京の原作本を買って読んだ記憶があります。
Amazon プライムで、随分前からお気に入りには、入れてましたが、
この機会に見返してみました。
ジャニス・イアンの主題歌が、とても切ない曲でした。
いいですよね。
こちらは、映画の予告ですね。草刈正雄や、森田健作、ジョージ・ケネディ、オリビア・ハッセーなど有名な俳優が出ていました。
この中で、ウイルスは細菌兵器のように扱われています。愚かな人間のために、ウイルスが瞬く間に、世界中に蔓延し、人類は、南極大陸に滞在していた863人の観測隊員を残して死滅してしまった。・・・
ぞっとするのようなストーリーです。
40年前の映画なのですが、未来を予見していていたかのように思えます。
未見の方は、是非視聴を。→ リンク
ジャニス・イアンといえば、この曲かな。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 4

Speakeasy

raccoonさん、お久しぶりです。

私も最近、ブログそっちのけでNintendo Switchの『あつまれ どうぶつの森』と言うソフトをやり続けていました(笑)

『復活の日』懐かしいですね〜と言いながら、映画は観た事が無いと言う・・・予告を観てみました・・・当たり前だけど、草刈正雄が激若い(笑)

by Speakeasy (2020-04-04 22:38) 

raccoon

Speakeasy さん
コメントありがとうございます。「どうぶつの森」は、Wii で、やったことあります。おもしろいですよね。

最近、音楽聞いていないんですね。ライブも、しばらく行ってないし。書くことなくなってきちゃって(笑)
「映画」くらいでしょうか。「復活の日」長ーい映画なので、退屈するかもです。
by raccoon (2020-04-06 22:50) 

Poodle

『復活の日』は高校生の頃に小説を読んで想い出のある作品です。まさか、それと似たような世界を自分が体験することになるなどと思ってもみませんでした。
by Poodle (2020-05-07 11:32) 

raccoon

Poodleさん、コメント有難うございます。
「読んでから見るか 見てから読むか」というくらい、角川映画が全盛だった時期の映画で、「野生の証明」に続いて、この映画も文庫本で購入しました。結局、当時、映画は見てなかったということが分かりました(笑)。南極以外、全世界に広がってしまったことは一致してますね。日本に残してきた多岐川裕美もウイルスで死んでしまうのが、何とも切ないなと思いました。
by raccoon (2020-05-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。