SSブログ

Google Play Musicが終了する

gpm.JPG

Google Play Musicが年内で終了するようですね。もう随分と前から知られていることなのでしょうけど、YouTube Music に移行するようGoogleからアナウンスがありました。

https://play.google.com/store/apps/theme/promotion_gpm_sunset_ctp

私は、音楽の管理は、iTunes を使っているのですが、スマートフォンはAndroid にしたので、スマートフォンで聴く時は、iTunes の曲をGoogle Play Music にアップロードして聴いています。

しかしながら、私は音楽は車で聴くことが多いので、未だにナビに搭載のSDオーディオをメインに使っており、大きな問題ではないのですが、Google Play Musicを使っている立場上、どうなっていくのか興味があります。


YouTube Music 使ってみましたが、Google Play Musicに慣れているせいか、使いにくそうです。Google Play Music では出来たけど、YouTube Music ではできないことを下記に記します。
・曲情報の編集。
・単品の曲購入。
逆に、YouTube Music でできること。 (Google Play Music に無かったもの)
・YouTube にupload されている動画再生
・プレイリストの公開
  ただし、公開したら、何かメリットあるのか不明。
そもそも、Google に音楽再生サービスが2つあるから統合されたようですが、機能の統合までは出来ていないようですね。もう少し様子見です。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 5

raccoon

ついに、Music Manager が起動できなくなりました。PlayストアのGoogle Play Musicを惜しむ声、YouTube Musicの酷評 同感でした。同じ会社なので、ユーザーインターフェースの優れているところは継承して貰えないのでしょうかね。
by raccoon (2020-10-01 07:02) 

don

そういえばソニーも、メディアGOが無くなって、
ミュージックセンターになりました。
エクスペリアに転送すらできなくなってます。
顧客というかそれまでのファンは置いてきぼりでした。
by don (2020-10-01 20:49) 

Speakeasy

私はApple MusicとYouTube Music(Google Play Music)とAmazon Music HDとSpotifyを掛け持ちして契約しているアホです(笑)

Google Play Musicを終了しYouTube Musicへと移行するのは、本当に酷いとしか言いようがありません!
Google Play Musicのきめ細やかな、楽曲オススメの能力に驚いていましたが、それが使えなくなるのは非常に残念です。
YouTube Musicのそれは使いものになりませんので・・・(涙)

by Speakeasy (2020-10-03 19:04) 

raccoon

donさん
コメント有難うございます。その前のSonicStage からx-アプリまで使ってました。ソフトが次々と変わっていくのは対応できませんね。
もう何年も前に購入した初期 iPod touch が、現行のiTunesに同期できたので、もうちょっと使ってみるつもりです。

by raccoon (2020-10-04 11:35) 

raccoon

Speakeasy さん
コメント有難うございます。
Google Play Musicなくなるの、勿体ないですね。YouTube Music が、使いやすくなるのを待つしかないでしょうか。それとも、音楽はApple に絞るしかないかな。
by raccoon (2020-10-04 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。