SSブログ

チャプター27(映画)  2007年 [John Lennon]

ジョン・レノンの命日だった。


数日前、amass のニュースで、ジョン・レノンの殺害犯のマーク・チャップマンを扱った「チャプター27」の無料動画配信があると知り、見てみた。→ リンク


こんな奴のために、ジョン・レノンが殺されたなんて、非常に悲しい。完全に異常者だった。

一気に見られなかった。1昨日前から見て、やっと終わった。虚しさだけが残った。

チャプター27 とは、マーク・チャップマンが愛読していた小説「ライ麦畑でつかまえて」が26章あり、その27章目という意味なのだとか。読んだことはないが、大人社会の中での少年の反抗を描いた作品らしく、この小説に影響されたのだろうか。



昨日は、ジョンのCDを聴いた。



プライムでも公開になっていた。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B087YLX91M/ref=atv_dp_share_cu_r


チャプター27 [Blu-ray]

チャプター27 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/06/27
  • メディア: Blu-ray

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 6

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ジョンレノンが亡くなった日の朝は本当に寒い朝で、今でもその寒さが深く記憶に残っています。

それと同時に、息子の「パパはビートルズだったの」という言葉に触発されて、音楽活動を再開し制作した彼の最後の作品”Double Fantasy”での生き生きとした未来を感じさせる歌声と現実との落差。

今でもこれを聴くと、あの時の寒さと共に目頭が熱くなるのを感じます。

チャプター27、私が、これを見たら大きなショックを受けて立ち直れなくなってしまうかもしれませんね。



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-12-09 16:32) 

raccoon

老年蛇銘多親父さん
コメント有難うございます。

何か事件のあった時の天候や、その時の自分の状況って、記憶に残るものですね。"(Just Like) Starting Over " を聴くと、明るい曲調でなのに、悲しい気持ちになります。

今年は没後40年ということもあり、イベントが開催されてるようなので足を運びたいですが、コロナ禍なので、地方からは無理そうです。
by raccoon (2020-12-12 12:44) 

Speakeasy

昔、WOWOW辺りで観たような気もするのですが、何も覚えていないので、観直してみようかな〜

でも、こう言う話を観るのって気が重い部分もありますね。
by Speakeasy (2021-02-06 22:15) 

raccoon

Speakeasyさん
あまり、進んで見る映画じゃないですね。でも、あの事件の、何故?って部分が気になっていたので見てみました。
しかし、チャップマンの心理は理解しがたいものでした。
by raccoon (2021-02-06 23:38) 

Speakeasy

結局、Amazonプライム・ビデオで観てしまいました・・・昔、観た事がありました・・・仰る通り、虚しさが残りますね。

マーク・チャップマン役は、なんとジャレッド・レトだったのですね〜撮影の為に30kgも体重を増やしたせいで、痛風になったそうです!これは、もう誰だか分かりませんよ(笑)

因みに、ジャレッド・レトはロックバンド、サーティー・セカンズ・トゥ・マーズでボーカル/ギター/作詞/作曲をしています。↓この曲とか好きでした!

https://youtu.be/W1eYh59VzEs

この長髪のイケメンがマーク・チャップマンを演じた張本人です!

by Speakeasy (2021-02-07 00:16) 

raccoon

この俳優さんは知りませんでしたが、イケメンなのに、すごい変わり様ですね。ここまで役になりきるとは、ロバート・デ・ニーロみたいですね。
ジョン・レノン役の人が、一瞬しか出ませんでしたが、とても似ていました。
by raccoon (2021-02-07 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。