SSブログ

21世紀によみがえるBEATLES [The Beatles]

ビートルズの全オリジナルアルバムが、デジタルリマスター盤で
よみがえる、という。
http://www.emimusic.jp/beatles/

リマスター品て見かけること多いのに、ビートルズは出ていなかったのですね。やはり。。

発売は、2009.9.9 。この日に何の意味が
あるかは知らないが、単に、ぞろ目だからであろう。
''5''ケ月以上も先なのに、広告になるとは驚きである。

また、1昨年前の「HELP!」DVD化に続く、EMIの企画ものだな、
と思ってしまいましたが、
リマスターになると、格段に良くなるのかなぁ。

しかしながら、こちらのサイトには、
http://www.barks.jp/news/?id=1000048496
オリジナルのライナー・ノーツと新たな解説、そしてレアな写真を収めたブックレットが付き、更に全アルバムには期間限定でアルバムに関する短いドキュメンタリー・フィルムもCDエキストラで収録される。

唯のリマスターじゃありませんよ これから興味を持っている人には'買い' ですよ。

ほとんどオリジナルアルバムをCDで持っていたのですが、(正確には、イエロー・サブマリンだけは持ってませんでした)
「サージェント・ペパー・・・」は、引越しか何かで、失くして久しいので、この機会に、再び手に入れようと思う。

最近、SHM-CDやらBlu-spec CDやら、音質を向上させましたという宣伝が多い。その広告を見た昔からLP,CDを所有しているファンは、懐かしさで買い替えるかもしれないし、私のようなちょっと洋楽好きのオヤジ世代でも、こんなアーティスト、名盤もあったんだ、ということで購入するかもしれない。
いずれにしても、ビートルズの音楽に触れる人が増えるということで、
非常に嬉しいことである。

Beatles インスト [The Beatles]

こんにちは。こちらは桜も散ってしまいました。

タイトルは、インストア・ライブではなく、インストゥルメンタルです。

Flying / The Beatles (1967)




「マジカル・ミステリー・ツアー」の映画の中のクリップです。
こんな、のんびりしたインストゥルメンタルもありました。
以外に知られていないと思います。

たまには、歌わないで、こんな曲も息抜きで良かったのかも?・・・。

ところで、上とは何の関係もないですが、YouTube を見てて、こんな映像もありました。
Beatles 再結成?
http://www.youtube.com/watch?v=sevytMryWvc
ジョンが居ないのが、何気に悲しいですが。

アビーロード スタジオ
http://www.youtube.com/watch?v=wYGfF5uQJ1g
デビューからずっとビートルズを見てきたプロデューサーのジョージ・マーチンが一緒に出ていますね。

どちらも、ジョージ・ハリスンが亡くなる前の映像ですね。

Reggatta de Blanc / The Police (1979) [The Police]

前記事に続いて、今度は、The Police のインストっぽいナンバー。

白いレガッタ

白いレガッタ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2003/06/27
  • メディア: CD

 

The Beatles のインストは、ちょっと遊んでみた感じに思えましたが、
こちらのナンバーは、気合が入っています。(シャウト炸裂なので、インストではないかも?)

この曲、アルバム・タイトルにもなっている位ですから、The Police の、その時の方向性をよく表しているナンバーですね。「白いレガッタ」って、白人のレゲエって意味かな? まさか「白いボート」の意味じゃないよね。



パーカッションが、ちょっとレゲエ風? ですが、基本はロックです。
ベースがスピード感を出していますね。
The Police の中でも、結構、好きな曲です。こちらは、当時のライブ映像のようです。

このアルバムが英国では1位となり、The Police の人気も一気に高まったようです。No.1ヒットの「孤独のメッセージ 」も、このアルバムに収録されています。(記事


Led Zeppelin DVD [Led Zeppelin]

asin:B000GRTSEQ

職場のお友達から、借りてきて、見ちゃいました。

YouTube で見る映像と違って、大画面で見られるし、
リマスターもされているためか、すごい高画質で、見られて、
良かった~。

その方は、ギターを引いていて、たまに、友達とバンドで
演奏したりするそうです。好きなグループも、ツェッペリン、
KISS、クラプトンなどと、クラッシクな洋楽系は好きならしくて、
話が合ってしまいました。ギターの話とか聴けて、とっても
興味が深まります。
私の方も、CDを貸してあげたり。
中々洋楽好きな人って居ないので、嬉しい出来事でした。

ということで、DVDの中にも、収録されていた曲「Communication Breakdown」を、→ リンク
これは、初期の頃らしく、観客がテレビの見学に来た感じの人で、
Zeppelinが、余り受けていない面白い?映像です。
こんなこともあって、Zeppelinは、余りテレビに出なくなってしまったようです。

ロック黄金時代(番組) [洋楽]

ネットで検索中に知ったのですが、NHKのBSで、今年の1月に、60~70年代のロック黄金時代の話題にした座談会形式の番組があったみたいですね。

ぜーんぜん知りませんでした。(T-T)

こちらに、関連のページがあります。

http://www.nhk.or.jp/nettyu/2009/rock/index.html

http://www.nhk.or.jp/nettyu/2009/rock/0115/index.html#

ピンクフロイド・レッドツェッペリン・フェイセズ・ジェフベック・エリッククラプトンなどの話題。
60年後半~70年前半に、洋楽をリアルに聴いていた、ゲストさんが熱く語ってくれてます。この番組、見たかったなぁ。(BS見れないけど)

ビートルズが余り話題になかったのが、ちょっと寂しいですが。

興味がある方はどーぞ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。