SSブログ

Epitaph / King Crimson (1969) 追加 [King Crimson]

今年初めての記事UPです。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新春には相応しくないかもしれない曲ですが、過去記事に追加しまして、再UPとしました。

クリムゾン・キングの宮殿(紙ジャケット仕様)

クリムゾン・キングの宮殿(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2004/01/28
  • メディア: CD


 

昨晩、寝る前に静かな曲を聴こうと思い、King CrimsonのエピタフEpitaphを聴きましたが、何故かヘビロテになってしまいました。
アルバム「クリムゾン・キングの宮殿」のジャケットは、目をそむけたくなるような形相の男の顔になっています。



歌詞 → こちら
「混乱こそ我が墓碑銘」 というフレーズがとても印象的ですね。
哀愁、絶望的という言葉が浮かんできそうですが、不思議に、
心に沁みる名曲です。 感動します。

くせになって何度も聴いてしまいます。

プログレッシブロックの代表ともいえる、このアルバムを作った時、リーダーのロバート・フリップは23歳だったというのには驚きます。

日本の歌手も、多数カバーされておりまして、人に与える、その感銘の深さが伺えます。

西城秀樹さんがライブでカバー
http://www.youtube.com/watch?v=8Nk6jzS7H_o
ザ・ピーナッツも
http://www.youtube.com/watch?v=0gx_F-HzZtk
フォーリーブスの北公次さんが
http://www.youtube.com/watch?v=0TutMS5nVvM


下の記事の時は、うぅん? という否定的でしたが、何度も聴くと他の曲も含めてアルバムの奥の深さが分かってきたような気がします。

はじめの印象と、聴いてみてからでは、かなり違うと思った1枚でした。


以降 2009-03-10 01:02:21 記事


アルバム名:クリムゾン・キングの宮殿
アーティスト名:King Crimson

ジャケットは、非常にインパクトがある顔なので、だいぶ前から知っていたが、聴く気になれなかった。
先日購入した、雑誌「大人のロック」で、特集されていたので、レンタルしてみた。
 40年前の作品らしい。
ジャケットにも負けず、中身も、重々しい雰囲気の曲ばかり並ぶ。
 ビートルズの「アビーロード」を抜きさって、1位になったと、あちこちのサイトで記載があるが、こちらの方が、優れているといいたいのかな?

 私的には、「アビーロード」の方が、素晴らしい出来と思えるのですが・・・・
このアルバムは重すぎて・・・、合いません。3.「エピタフ」(→リンク) 5.「クリムゾン・キングの宮殿」(アルバムタイトル曲)は、素晴らしい曲なのかもしれないが、暗すぎる。
1.「21世紀の精神異常者」は、音がこもっていて、サックスも高すぎて、
とても聴けない・・・。

 名盤と絶賛する諸氏も多数であるが、プログレ派でない私には、ちょっと、まだ理解できないアルバムであった。といっても2回聴いただけですが。。
タグ:King Crimson
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Fame / Lady GaGa (2008) [洋楽(女性ボーカル)]

やっと、おじさんの私でも分かりましたよ。

LADY GAGA は昨年、すごかったんですね。
以下、YouTubeの貼り付けばかりですが、恐縮です。

Gaga.jpg

 

Poker Face 全英1位(2009年シングル)

 

続きを読む


復活! ANZENCITAI [安全地帯]

やったぁ、この日を待っていたんだ、

安全地帯が、復活したぁぁぁぁぁ。

オフィシャルサイト

これまで、PLAYLOGでも何度となく、とりあげてみた。

安全地帯Ⅱ 2008/01/13
夢のつづき-安全地帯Ⅳ 2008/01/26
安全地帯Ⅲの記事 2008/02/02
月に濡れたふたり 2008/02/12

20代によく聴いたバンドだった。

ついに、1月8日 今日朝のテレビで、新曲まで披露してくれた。。。

「蒼いバラ」 → こちら
「とくダネ」の取材 → こちら

2010年 これは嬉しいなぁ。
タグ:安全地帯
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Like A Prayer / Madonna [洋楽(女性ボーカル)]

こんばんは。

ハイチ大地震 の死者は15万人にも達しそうとのことです。悲しいです。[もうやだ~(悲しい顔)]
 ウィキ を読んで始めて知ったのですが、ポルトーフランスて首都なんですね。それは、被害も大きい訳ですね。しかも、直下型の地震。かなり長い間、地震がおきていなかったので、地震が発生しそうなことも予想されていたとか。

 この災害にあったハイチを支援すべく、USAのアーティストが、「USA FOR AFRICA」の時のように、集まってチャリティコンサートを開いたというニュースはご存知でしょうか。Hope for Haiti Now という番組で、マドンナ、リアーナ、ビヨンセ、ジェイ-Z、などが競演していたそうです。

Like A Prayer / Madonna


いい曲ですね。サビが特に。

prayerて、「祈る人」の意味ですから、ハイチの人のことを想っての選曲でしょうね。 歌詞→ こちら

早く復旧されることを望みます。

 募金に協力しなくちゃ。「Hope for Haiti Now」というアルバムが、i-tune では、ダウンロード発売されているとか。チャリティで。さすが、USAは早い。mora も早く発売して欲しいですね。

4 Minutes / Madonna (2008) [洋楽(女性ボーカル)]

本日の音楽ネタは、アメリカで買った、
Madonnaのベストアルバム「Celebration」です。
2枚もので$19だったので安いです!日本で輸入盤として買っても2300円位ですが。・・・


John MellenCamp のCDに隠れていますが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Golden Slumbers / The Beatles (1969) [The Beatles]

この曲のタイトル名の映画が今日封切りだとか。

 今日のTV 「王様のブランチ」で、出演の堺さん、竹内さんらが出ていました。

俗に言う「巻き込まれ型」の映画のようですね。こういうハラハラするの好きです。

もともと好きな曲だったので、どういう使われ方をするのか興味ありますね。

Golden Slumbers / Paul McCartney




Carry That Weight ~ The End と続く 有名なメドレーです。
多分、DOMEで見た時と、同じメンバーですね。

The End は、ギターソロの競演。Beatles は、ギターソロって、Zeppelinや、Eagles ほど無いのですが、この曲ばかりは、Paul,George,John の順で負けじとアドリブのギターソロを弾いたようです。

Golden Slumbers とは、黄金のまどろみ、という意味で、訳詞では、心地よいまどろみ となっています。


以下は、PLAYLOGはじめた頃に書いた記事です。
2007/06/13 記


Golden Slumbers / The Beatles (1969)



曲名:GOLDEN SLUMBERS
アルバム名:アビイ・ロード
アーティスト名:The Beatles


事実上 ラストアルバムの「ABBEY ROAD」のB面を飾るメドレーの序曲。

ポールの曲である。「The Long and Winding Road 」もそうだが、過去を懐かしむ、というか振り返るような曲だ。そういう時期を迎えてるのだから、気持ちを表したのだろう。

69年7月30日 この日が、グループ最後のレコーディングとなった
そうです。物心ついて間もない頃だったので、グループの存在すら知りませんでした。