SSブログ

ルーフトップ! [邦楽]

 昔アイドルだった、石川秀美さん、荻野目洋子さん、伊藤つかささん、河合その子さんが、アラフォーになって、久々に、テレビ(資生堂のCM → こちら)に出てますね。懐かしい!という感じです。相変わらず、お綺麗です 荻野目洋子さん、

荻野目洋子さんの歌とかは、よくカラオケで聞いたり、歌ったりしたものです。

おぉ~。と思わず、見てしまいますね。同年代として(私より、若干、若いですが・・・!)。 

話は変わりますが..

 このCMの曲、斉藤和義の歌らしくて、PVがなんとThe Beatles の解散目前に行ったルーフトップコンサート(→ こちら)を意識しているのです。



斉藤和義のポール役も、なかなか似合ってますね。他の方は、どうか分かりませんけど。 (オフィシャルサイト関連記事→ こちら

Fullで見たいですね。 

Live at the BBC [アルバム] [The Beatles]

先日、BOOK OFF で物色していたところ、前から気になっていた、The Beatles のライブ版CD(中古品)を見つけたので、手に入れました。アンソロジー発売の1年前の1994年12月に発売されたものです。


 このアルバムは、1962年~1965年の間に英国のBBCで行われたラジオ・セッションからのライヴ音源が収録されており、今までのアルバムに収められていないカバー曲などもあるようです。この頃はテレビ放送は、今ほど普及してなかったのですね。

 The Beatlesは、初期の頃には、チャック・ベリー、リトル・リチャードなどの黒人や、エルビス・プレスリーのR&Rをカバーしていたわけですが、オリジナルアルバムにも「Rock And Roll Music」や「Roll Over Beethoven」などが収録されています。

 このアルバムの中で、特に嬉しかったのは、以前ビデオで見た映像の中で、デビューした頃に、キャバーンクラブで演奏していた曲「Some Other Guy」が収録されていたことですね。勿論、カバー曲(→こちら)であることには違いないのですが、The Beatles にはぴったりの陽気な歌ですね。

 ポールがレフティであることが分かるでしょう。ドラマーが良く映ってないのですが、ピート・ベストではなくリンゴのようですね。

Some Other Guy / The Beatles




 お客さんの様子(足踏み!)からも、かつて聴いたことのないビートに興奮する様子が伝わってきます。ここに居合わせたお客さんは、このバンドが、世界中に影響を及ぼすようなグループになるとは、想像していなかった、かもしれませんね。


 ライブも、めっきり行ってませんが、いつか、また行ってみたいな、と思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。