SSブログ

初めて買った洋楽EP盤 [洋楽]

昨日のSMAP-SMAPにオリビア・ニュートン・ジョンが出演されていました。今、来日中のようですが、彼女の楽曲を、ちょこっと記事にしたいと思います。

 以前、実家から、自分が購入したレコード数枚を持ってきてましたが、その中でも、初めて購入したであろうシングルレコードが、これです。


オリビア・ニュートン・ジョンの「カントリー・ロード」



 かなり昔、「おはよう700」というTBSの朝の情報番組の中で、アメリカだったでしょうか、1台の車で長い旅をする、というコーナーをやっておりまして、そのイメージ・ソングに使われていました。(1976年)

 有名な「ビューティフル・サンデー」(by ダニエル・ブーン)も、そのコーナーのイメージソングでした。(田中星児さんのは、カバー)

当時、中学生だった私は、そのコーナーを見てから、通学するという毎日を送っていた、と思いますが、何度も聴いたこともあり、すっかり彼女の声の虜に。。

歌詞も、そんなに難しくなく(→リンク)、英語の勉強にも、ピッタリでした。

それで、洋楽を聴くようになってしまったのかもしれません。

Take Me Home, Country Roads / Olivia Newton-John (1976)




 もともとは、ジョン・デンバーのカントリー調のポップ・ソングです。
歌詞内容は、故郷を懐かしむ歌なのですが、久々に聴いて昔を懐かしく思い出しました。

Physical / Olivia Newton - John [洋楽(女性ボーカル)]

オリビア・ニュートン・ジョン
私が購入した 彼女の2枚目のEP盤です。

それまで、「ジョリーン」とか「そよ風の誘惑」など、チャーミングでメロウなイメージだったオリビアが、ソフトロック調?の曲を出したので、レコード店に走った記憶があります。(大袈裟かな?)


ジャケットも、波打ち際で、何やら意味ありそうな表情ですね。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Compassionate Man ( 恋する瞳 ) / オリビア・ニュートン・ジョン [洋楽(女性ボーカル)]

随分前から、オリビア・ニュートン・ジョンは知っていたのですが、持っている音源は、レコードの「カントリー・ロード」と、もう一枚「フィジカル」だけでした。

今までは、何となくレンタルでカセットにしたりして、聴いたことがあるだけで、CDアルバムを購入したことは何故か無かった。
どんな曲がヒットしていたかは、FMで聴いて知っていたのですが、。。。「そよ風の誘惑」「ジョリーン」、「愛のデュエット」「ザナドゥ」「ハート・アタック」・・・

こういうことって、ありませんか。

今回、来日を記念して作られたという、ベストアルバム「40/40~The Best Selection」を、はじめて購入し、彼女のライフワークを聴いている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Magic / Olivia Newton-John [洋楽(女性ボーカル)]

前記事に続き、ベストアルバムから、これは、と思った曲を。

「Magic」 1980

この曲、映画「ザナドゥ」のサウンドトラック・アルバムの1曲です。
どちらかというと、華やかな感じのするELOとの共演のテーマ曲の方が、有名と思いますが、この「Magic」は、どこか謎めいた、雰囲気のある曲です。今も、レパートリに加えているようで、よりムードが感じられるバラードです。

歌詞 → こちら

この歌詞、男の自分から見ると、理想な相手ですね。

「Twist Of Fate」運命のいたずら 1983

ベスト・アルバムを聴いて、そういえば、こんな曲もあったなぁ、と思い出した。 これは、ジョン・トラボルタと再共演した映画「セカンド・チャンス」のテーマ曲

彼女には珍しく、アップテンポのロック調の曲で、数奇な運命に翻弄される主人公の2人の切なさを感じます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。