SSブログ

ソングス・フォー・ジャパン を聴いて [洋楽]

1ケ月ぶり位の記事になってしまいました。

この話を聞いた時から、CD版の発売を待っていました。このアルバムの収益金は義援金として、日本赤十字社に寄付されるようです。好きな音楽が聴けて、しかも、募金ができる。 素晴らしい企画ですね。

F1000011.JPG

収録のアーティストは、37組で、2000円(CD2枚組み) とっても、お得なCDとなっています。ダウンロード配信版は、1500円です。国内版なら、歌詞と解説がついているので、CD版がおすすめです。名前を聞いたことはあっても、聴いたことなかったり、名前も知らないアーティストも随分あって、刺激になるCDでした。Amazon の評価も、大変高いです。

1曲めは、ジョン・レノンの「イマジン」 。 このアルバムの趣旨にはぴったりのOP曲と思います。

素晴らしいアーティスト、また、その選曲もいいと思いますが、特に気に入った曲のリンクを貼り付けておきます。

Justin Timberlake の 「Like I Love You 」 Maddonnaと、4 minutes で、共演していたアーティストですね。

ギターがかっこいいと思ったのですが、曲のリズム感、ダンスが素敵ですね。 02年に、全米11位、全英2位。

Ne-YoOne In A Million」  哀愁のあるメロディーが好きです。AORと言ってもいいんじゃないかな。 PVもストーリーがあって面白い。勿論、ダンスも素晴らしい。 10年に全米11位、全英20位。

Eminem の 「Love The Way You Lie feat. Rihanna 」 ラップなど、ほとんど聴かない私ですが、シャープなラップの間に、Rihanna リアーナの、美しいメロディーがはさまれており、とても印象的な曲になっています。 10年に全米1位。

全く名前も知らなかった、アーティストとしては、

Lady Antebellum  「I Run To You 」 カントリー・ロックの女性ボーカルと、男性2人のユニットですが、ストレートなサウンドが心地良いです。

その他、一押しの曲は、

Leona Lewis レオナ・ルイス の 「Better in Time 」  07年にデビューで、全米11位・全英2位を記録。

ライブ演奏版は、こちら  彼女のボーカルも素晴らしく、とても癒されますが、バック・コーラスもいいです。08年北京オリンピックの閉会式の時に、ジミー・ペイジと共演していたことが、未だ記憶に新しいですね。

Foo Fighters - My Hero

名前は、知っていたのですが、曲ははじめて聴きました。 重圧なギターがいいですね。困難なことに立ち向かう名もないヒーローのことを歌っているのだとか。

 その他、LADY GaGa、U2、BON JOBI、BOB DYRAN、RED HOT CHILI PEPPERS、R.E.M. など有名なアーティストも参加しています。

このチャリティー・アルバムの収益で、被災地の復興が1日でも、早く進むことを望みます。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。