SSブログ

小保方さん には頑張ってほしい [雑感]

やれやれ。

理研の発表には、腹が立った。

http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140327_1/

STAP細胞という、若返りが期待できる、という夢の大発見をした 筈だった、小保方さん

1月29日の発表から、わずか1ケ月と10日で疑義が浮かび上がり、
(3月11日 研究の取り下げを検討している・・・)
2ケ月で、理研が、STAP論文を不正だと最終報告

あんまりにも、手のひら返したような対応だな。

発表の時には、共同執筆者を何人も立てていたくせに、
あやうい、となったら、不正は1人になすり付けているような感じだ。
見苦しいな。
発表の時に、十分チェックできなかったのだろうか。

小保方さんは、とても承服できない、とのコメントだが、きちんと
何が正しくて、何を脚色したのか、はっきりしてほしい。
私は研究者ではないが、同じ理系の人間として、真理があることを信じたい。

STAP細胞の存在を信じているのであれば、そのデータを発表して貰いたいものである。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ポール マッカートニー 2014 [Paul McCartney]

昨年11月 マタキマスと言って、コンサートを締めくくったポール マッカートニー

1年もしないうちに、本当に再来日をして、ライブを行ってくれるそうだ。

驚いた。奇跡といえるかもしれない。

昨年の日本ツアー での 日本の印象が、とても良かったからなのか。

http://outthere-japantour.com/index.php

都合があえば、是非足を運びたいが・・・・? お金が???

outthere2014.jpg

色が変わったのね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Windows XP サポート終了 [パソコン]

Windows XP のサポートがとうとう切れましたね。 私は XPのデスクトップと Windows 7 のノート の2台を所有してました。(XPをメインに使い、7 は、家族と共用 )

XPのマシンは遅いという以外では、使用上全くといってほど問題なかったので、このまま行けるかな、と思っていたのですが、ここ2週間位前より、ネット上の関連記事が多くなり、ウイルスの感染などの確立も高くなりそうなので、アップグレードすることを決めました。

サポート切れ直前に出た画面がこれです。

サポート切れ通告.JPG

心理的に駄目ですね。こういうのが出ると。

Windows 8.1 には、対応できるハードウェアではなかったので、Windows 7 のDSP版を格安で入手し、先週末に やっとのことで入れ替え完了しました。

Windows 7 は、会社でも使っているので、別段 抵抗はなかったですが、ソフトが使えなくなるものがありそうなので、困りますね。Officeは2003を使っていましたが、同じくサポート切れということなので、これを機にフリーのオフィスソフトを使ってみることにしました。家でExcel 使うことは余りないですからね。

皆様は買い換え・入れ替え どちらでしたでしょうか。


神秘 ピンク・フロイド [Pink Floyd]

久々に、音楽記事に戻ります。

最近、何故か、ピンク・フロイドに、関心があります。

昨年の記事(→ リンク)のあたりから、「おせっかい」, 「炎」, 「原子心母」 などを借りてきて聞きまくっておりました。

最近は、ベスト「Echoes ~啓示」 を借り、新旧一通り聞いて、これに収められていない、

第2,4作目の下記の曲が、ピンク・フロイドらしい雰囲気を出している初期の傑作なのでしょうか、

何度も動画を見ています。

 

続きを読む


タグ:Pink Floyd
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。