SSブログ

Live at Pompeii (DVD) / Pink Floyd (1971) [Pink Floyd]

ピンク・フロイドの話題に関連して、以前、書きかけで下書きに入れてあった記事をUPします。


2015/09/25 記


昨年 購入したDVD を記事にしておこう。


ピンク・フロイドといえば、このライブ映像が有名である。ポンペイの円形競技場を舞台に、無観客のライブを行い、映像化してしまったのである。 私は、「Echoes 」の映像に釘付けになった。


「Echos」や「神秘」の YouTube動画は、数えきれないほど見たのだが、リビングの大画面で見たいと思ったので、Discを購入した次第である。輸入品だが、日本語字幕も選択できるようだ。


pompei.jpg


曲目


1. Echoes Part I
2. Careful With That Axe Eugene
3. A Saucerful Of Secrets
4. Us And Them
5. One Of These Days
6. Mademoiselle Nobs
7. Brain Damage
8. Set The Controls For Heart Of The Sun
9. Echoes Part Ⅱ


特に、
「Echoes Part Ⅰ」 のギターソロ
「神秘 A Saucerful Of Secrets 」の銅鑼を打ち鳴らすシーン、
「On the run 」の作成風景、
アビーロードスタジオでのメンバーの若い時の日常風景
「One of these days 」のNick のドラム


が印象に残る。


デイレクターズ・カット版(2003) は、オリジナルの映像に、宇宙の映像を追加したもので、こちらも楽曲に合っているといえば、そうだが、オリジナルのポンペイの映像の方が、私には合う。


無観客のライブという形をどうして選んだのか。 時は、71年。ウッドストック(69年)の野外コンサートとは、全く逆の形で、コンサートを実現したかった、との監督の話である。



ピンク・フロイド  ライブ・アット・ポンペイ   ディレクターズ・カット [DVD]

ピンク・フロイド ライブ・アット・ポンペイ ディレクターズ・カット [DVD]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: DVD



ここまで  2015/9/25 記


エコーズ Echoes 」 について補足します。 アルバム 「おせっかい」 のLPとしては、B面を全部使っていたようです。今はCDなんで関係ないですけど。 英名「Meddle」なのですが、「干渉する」という意味から来ているのかもしれません。


meddle_jacket.jpg


meddle_inner.jpg


個性あるメンバーですね。 1971年に、日本で公演をしたようです。



月刊 rockin'on 2013年5月号の紹介ページを下に保存しました。


meddle1971.jpg


一部引用しますと、


"エコーズ"は23分29秒(!)の超大作であるにも拘らず、聴き手を捕えて離さない幻覚・幻聴・陶酔・至福が一音一音にぎっしり。 ~ 瞑想中にこれを聴きながら涅槃が見えたりした。


いささかオーバーのようにも、思えますが、暗くして聴いたりすると、トリップ体験出来そうです。


ギターが素晴らしいのは、さることながら、キーボードのリチャード・ライトの音が重要でして、2008年に彼が亡くなってしまったので、デヴィッド・ギルモアは2006年のライブ https://youtu.be/zrProK5R7ms を最後に、彼無しで、「エコーズ」 はプレイしないと言っているそうです。


→ 2016 年に、デヴィッド・ギルモアが単独 ポンペイで45年ぶりにライブを行っているようですが、「エコーズ」はセットリストにはありませんでした。


 



ライヴ・アット・ポンペイ [DVD]

ライヴ・アット・ポンペイ [DVD]

  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(D)
  • メディア: DVD




おせっかい(紙ジャケット仕様)(完全生産限定盤)

おせっかい(紙ジャケット仕様)(完全生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: CD



タグ:Pink Floyd
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

西城秀樹さん亡くなる [邦楽]

西城秀樹さん死去 家族の前で倒れ意識戻らず…


歌手の西城秀樹さんが16日に急性心不全のため亡くなっていたことが17日、分かった。63歳。広島県出身。

 西城さんの関係者によると、西城さんは4月25日に家族と一緒にいた時に意識を失い倒れて、横浜市内の病院に搬送。「20日ほど頑張った」(関係者)ものの、意識は戻らず、16日に力尽きたという。仕事の予定はしばらくいれていなかったともいい、仕事面での混乱はないという。

 西城さんは03年、11年と2度、脳梗塞で倒れ、右半身に麻痺が残りながらも、リハビリを続けながら歌手活動を行っていた。テレビなどでは懸命なリハビリ生活を公表することもあり、ファンからは病魔を乗り越えて闘う姿に感動の声が届けられていた。


5/17(木) 13:07配信 デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/05/17/0011263894.shtml


西城秀樹さんが亡くなったことを、帰りがけにスマホのチェックで知った。


脳梗塞で1線から遠ざかったっていたことは、知っていた。

テレビに出ていた時、その姿が痛ましかった。 

秀樹さんの死は、私は10歳くらいしか年が違わないので、とても寂しいです。


10代の頃に見た全身で力を振り絞って唄う姿は脳裏に焼き付いて離れません。 「情熱の嵐」 1973年の曲が印象的です。




ご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽