SSブログ

Sia / Chandelier (2014) [洋楽(女性ボーカル)]

久々に、(自分としては)新しいアーティストに出会ったので、記事にしておく。

オーストラリアの歌手、シンガーソングライターのSIA(シーア)。彼女は、リアーナ、ビヨンセ、マルーン5などに曲を提供してきたが、2014年に、自身の6枚目となるアルバムで世界的なヒットを生み出した。

以前より、変わったジャケットだと思っていたアルバム「This is Acting

ThisisActing.jpg

これをプライムで見つけたので、どんな曲か試聴していたら、別のアルバムの、「Chandelier 」がダウンロード回数が多いので聞いてみたところ、知っている曲だった。

この曲の動画が驚くほど、独創的な世界で、一発で魅了された。暗い何もない部屋でベージュ色したタイツの美少女が踊り狂う(そんな感じ)。テーブルでの仕草、カーテンに絡みつく、あどけなさ、どれを取っても可愛らしい。




歌詞( → リンク )には、パーティガールと出てくるが、哀しいやるせない日々のことを歌っているようだ。

このPVを見た時、シーアがダンスをしているものだと思ったが、マディー・ジーグラーという合衆国の女性ダンサーが演じている。当時11歳だったというから、とてつもない表現力を持っており、素晴らしい。


この曲が使われていたのは、ディオールのCM で女性が桟橋から飛び降りるシーンがあり、印象的だったのを覚えていた。

この曲は、フランスのチャートで1位、USで8位、UKで6位となっている。

シーアは、素顔を出さないアーティストとして有名なようで、ライブで歌う時は、決して顔を出さず、後ろ向きだったり、ウィッグで顔を隠したりしている。「Chandelier」では、このダンサーと一緒にパフォーマンスをするようである。( → 動画 )


しかしながら、このようなパフォーマンスは、本作からであって、以前は顔を隠していなかった。(→ https://youtu.be/soBnLUhWB7g ) 顔を隠し始めたのは、病気(バセドウ病?)で容姿が変わってしまったため、とも言われている。


この曲を聞いたら、ライブで顔を出さなくても、曲の持つパワーって、聴く人に十分に伝わるものだな、と思った。このダンサーの踊りが効果的というのもある。


最近では、素顔で活動する様子もキャッチされているらしい( → リンク )



1000 フォームズ・オブ・フィアー

1000 フォームズ・オブ・フィアー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: CD

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽