SSブログ

Apple Music [雑感]

今更ながら、Apple Music 始めました。 理由は最近、買いたいCDがなくて、しかし、何か新しい曲を聴いてみたいという欲求もあり、試用始めたのですけど。

結局、昔聞いたことあったけど、買わなかった曲や、買いそびれていた曲、等片っ端から聴きまくりました。

そういった曲だけで、プレイリスト作ったら70曲くらいになって、全部ダウンロードで1曲単位で買ったら、相当な金額になるから、やめられないな、とかしょうもないことを考えたり。

いいのは、新しい曲を、躊躇なくすぐに聴ける点ですね。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

So-net ブログの事業が譲渡される [雑感]

6月1日で、本ブログの事業主がSo-net からシーサーという会社に変わるようです。(→ リンク )

閉鎖ではなく譲渡なので、ここにアップしてある記事は、そのままシーサーに移行されるようです。

そのまま、何もせず移行される方が大多数かと思いますが、どこか他のブログサービスへ引っ越しするとすれば、いい機会かもしれません。

しかし、引っ越しすると、またゼロからの出発になるので、不安がありますね。

とりあえず、エクスポートだけしてみたら、データはわずか数MBでした。テキストだけで、画像データは含まれないようです。

So-net はブログサービスを段々縮小してたような感じがして、いつかはこうなると思っていましたが。

ちょっと寂しいですね。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

さようなら平成 [雑感]

今日が、平成最後の日。

テレビでは、平成特集として、いろんな出来事を取り上げていました。
大きな政治、経済の変化、いろんな災害、事件があったりしましたが、
あの時、自分は何をやっていたか? なんて思い出していました。


社会人になって、まもなく昭和が終わり、平成になって
激動の時代でしたが、
あっという間に、30年。


ありがとう平成。さようなら平成。

nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな間違いって [雑感]

ネット上のニュース記事で、おや と思ったものがありましたので、


画面コピーしました。


mainichi_190104.jpg

上記画面のページ

https://mainichi.jp/articles/20190104/k00/00m/020/203000c?inb=ys


今日の大発会は円高株安 ですよ。
思い切り間違えてますが、訂正しないのでしょうかね。


参考ページ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000060-mai-brf



nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年謹賀新年 [雑感]

あけましておめでとうございます。 

今年もよろしくお願いいたします。


例年、正月は晴れの穏やかな天気の日が多かったと思いますが、
今年も、そうでしたね。

本日は、家族で、初詣に行って参りました。


昨年は、全国各地で災害が起こり、大変な年でしたが、今年は平和な年になるといいですね。


早速ですが、
年末に、これぞ、ということが書いてある記事を発見しましたので、ご紹介します。


amassの「2018年 年間アクセスランキング TOP100」

http://amass.jp/115295/


の第3位にあった記事です。


「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果


新しい調査によれば、人は年を取るにつれて新しい音楽を探さなくなり、昔の曲やジャンルを何度も繰り返し聴く「音楽的無気力」とも言える現象が起き、ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探すことを止めてしまう、とのこと。ストリーミング・サービスのDeezerが1000人の英国人を対象に行った調査結果を発表しています。

新しい音楽を探さなくなる理由については、新しい音楽の量に圧倒されている(19%)、仕事が忙しい(16%)、幼い子供の世話(11%)など様々な要因を挙げています。回答者の半分近く(47%)は新しい音楽を探すためにもっと時間を費やしたいとも回答していますので、少なくても半分近くは音楽への興味を失ったためではないようです。

調査では新しい音楽を発見する探求心がピークを迎える年齢は24歳であるとも説明しており、この年齢の75%の回答者が週に10曲以上の新しい曲を聴いたと答え、また64%が毎月5人の新しいアーティストを探していると答えています。

また調査によれば、60%の人は普段聴いている同じ曲を何度も聴いているだけであり、また25%は自分が好きなジャンル以外の新しい音楽を試してみることはないと答えています。


http://amass.jp/106231/


なるほど、これは、まんま私に当てはまっていました。 結婚した30歳くらいの時を機に、余り音楽を聞かなくなっていきました。幼い子供の世話や、仕事が忙しい、というのがズバリです。ただし、10年位にSNS(PLAYLOG, 現在はありません) を始めたことがきっかけで、洋楽に再度目覚めて、CDを買ったり、ライブにも足を運ぶようになりました。

ただ、もう20代の頃のように、新しい音楽に心動かされることが少なくなりました。


ところで、昨年のブログアップ件数 わずか15件でした。

こんなブログに、訪問して頂いた皆様、大変有難うございました。


もともと筆無精であるのですが、


私のブログのカテゴリは、一応「音楽」でしたが、やはり新しい曲を聴いていないと、記事は書きにくいかな。そこで、カテゴリは、「日記・雑感」に変えました。


まぁ、新規一転して、ぼちぼち続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

祝2017年 [雑感]

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

窓から、元旦の朝を写しました。 

IMG_20170101_065730.jpg

時間は、6:57 です。 初日の出を写そうと思ったのですが、眠くて、また寝てしまい、写せませんでした。

大晦日は、紅白を見ていたら、いきなりビートルズの映像が流れて、ポールの日本に来るよ、とのメッセージで、びっくりしてしまいました。

ポール・マッカートニー、レッド・ツェッパゲイン、スティング、原始神母 とライブに行きたいアーティストが早くもたくさん出てきて、どれも行きたいのですが、財布と家族との関係もあり、悩みます。

今年は、お気に入りのアーティストを聴くだけでなく、今までの記事を修正していきたいです。

手始めにカテゴリを増やしました。例えば、女性ボーカルの記事は、ここ のようにまとめました。

YouTube の動画のリンク切れを直して、写真追加しただけですが、感想も付け足していけるといいかな、と思っています。

それでは。

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Dark Side of The Moon [雑感]

先月の28日の夜、スーパー・ムーンだったようだ。

満月と、楕円軌道での月の最接近が重なる時に、最大に見えるらしく、通常の14%直径が大きく、30%明るいらしい。

スマートフォンで、撮影してみた。

moon.jpg

ピンク・フロイドには、「The Dark Side Of The Moon  」というアルバムがある。 直訳では、「月の暗い側面」 だが、邦題は「狂気」という。 優れた翻訳だと思う。

狂気.jpg

 

 月が我々に見せている表側は、海のような平らな面が多く美しい。 月に表と裏があるのを知ったのは、いつ頃か忘れてしまった。 一方、裏側はクレーターが多くて美しいとはいい難いようだ。

月も自転していると思うが、常に表面を地球に見せているのも不思議なものだ。

WEBで興味深いニュースを知った。NASAの人口衛星DSCOVR が、月が地球を通りすぎている映像を捉えたとのこと。

http://www.nasa.gov/feature/goddard/from-a-million-miles-away-nasa-camera-shows-moon-crossing-face-of-earth

moon crossing earth.png

こんなに、高いところを周回している人口衛星もあるのだ。

まさに、この月は裏側ではないか。しかしながら、地球は明るいのに、月は明るくなっていないのは、映像処理をしているのだろうか。

 

「虚空のスキャット」 Pink Floyd 

 

 

 

 

 

もし、よろしければ、下のボタンをポチっとお願いします。  


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 


タグ:Pink Floyd
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンスターエナジーを試してみた [雑感]

今晩も遅くなってしまった。23:40 ローソンによる。

今夜はこれでいってみるか。 カフェインが144mg入っており眠気は、ばっちりとんだ。

眠れなくなるかな。 [目]

190円と、ちと高いが、くせになりそうだな。


Red Bull に助けられる [雑感]

今日は、とても疲れた。 23時近くまで作業して、帰宅。
帰りがけに、コンビニに寄る。 普段は買わないこれを購入。

 



やはり、これは利きますね[指でOK]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不用品の処分 [雑感]

GWに、部屋の不用品を廃棄しました。

古くなったPCや、その周辺のもの(メディア,ケーブル)などを整理しました。

電源が故障してしまったXPのノートPC(左)や、最近ではめっきり使用しなくなったPDA(右)

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。