高度 9800m
外気温度 -58℃
飛行速度896km/h

今、東京へ向かう飛行機JL009便で書いています。
あっという間のUSA滞在7日間でした。 

現地で私を迎えてくれる筈の日本人駐在の人がインフルエンザに
なってしまったので、代わりに来てくれた人はアメリカ人で、それから日本語レスの生活が始まりました。

乗り換えのシカゴ空港では、日本人の空港の人は皆無だったので、そこで、まず、乗り換えの飛行機に乗るのに、まごまごしてしまいました。



昼食は、会話が簡単な、ファーストフードで取りました。ペプシとハム、ベーコンをサンドイッチしたパンで、$10近くもしたので、物価が高いなと思いました。

訪れたのは、NY州のシラキュース空港から南に車で1時間位のところ、小さな田舎町です。


とても自然が美しいところでした。車窓より写した写真を何枚か(日中歩くことはゼロでしたので)
残念ながら観光はできませんでした。休日がなかったので。




街並みがとても綺麗で、住宅と庭がとても広いです。こんな家に住めたらいいなと思います。車はピックアップトラックが目立ちます。雪が多いと聞きましたが、そんなせいで、4駆が多いのですね。


ホテルの朝食です。バイキング式なので日本と、そんなに変わらないですね。
オムレツを作ってくれます。


食事は、昼も夜も、ファーストフードのような感じで飽きてしまいました。夜も訪問先で10時頃まで仕事をしたので、ホテルに戻った時には、マックしか空いていないという毎日でした。3日めには、やっと昼食を外の、まともなレストランに連れていって貰いました。

最終日も近づいた頃、日本人駐在の方が直って来てくれたので、ホッとしました。 日本語が話せるって、素晴らしい!

 最終日に、早く仕事を切り上げたので、近くのショピングセンターに連れて行って貰いました。そこで、買ったCDです。日本で買う輸入CDと値段は余り変わらないかも。


 中学校レベルの英語でも、聞き取れれば、会話できるかな、と感じました。
私のようなTOEIC英語レベルが低レベルでも、何とか会話できたので、amazingです。仕事の方は言葉の難はありましたが、順調にコンプリートでき、10日間の長旅も終わりです。
嬉しかったのは、やっぱり現地の人に親切な方が多かったことでしょうか。

機内にて


シカゴへ向かう飛行機から。

まだ、アメリカを経ってから8時間たちましたが、東京まで4時間もあります。ベーリング海の上方です。
エコノミーの両側挟まれた狭い座席で、はなはだ疲れてきました。

東京まで1時間45分、北海道東上空です。

****ここまでは、携帯したハンドヘルドのPDAで、メモっていた内容をもとに再編集しました。

今日は代休。やっぱり家がなんといってもくつろげます。
とり急ぎ、会社より先の、レポートです(笑)