SSブログ
Led Zeppelin ブログトップ
- | 次の10件

Whole Lotta Love (胸いっぱいの愛を)-Led Zeppelin [Led Zeppelin]

09.10.31 カテゴリーを変更しました。


こんにちは。期待される再結成ツアーですが、どうなるのでしょうね。

曲名:胸いっぱいの愛を(2007ニュー・リマスター)
アルバム名:マザーシップ~レッド・ツェッペリン・ベスト
アーティスト名:Led Zeppelin


何といってもZeppでは、この曲が最高ですね。この邦題も曲の内容、雰囲気にピッタリという感じ。
The Beatles の「AbbeyRoad」(1969年発売)を1位の座から降ろしたのは、この曲を収録した2nd アルバムの「Led Zeppelin Ⅱ」だったそうです。当時、人気はThe Beatles からLed Zeppelinに移りつつあったようですね。
 ところで、北京五輪の閉会式でもジミーペイジが出演して、この曲を演奏していたそうです。

地響きしそうなラウドなギターリフ、エフェクトのかかった間奏のギター、ドラムソロ、プラントの甲高いボーカル すべてが迫力ですね。

Whole Lotta Love -Led Zeppelin



 出だし、ロバートプラントとジミーペイジが向い合うところが茶目っ気がありますね。また、ジミーペイジのギターの持ち方の低いこと!

歌詞 → こちら

この曲、中々画質の良い動画がないのですが、下記も捨て難いですね。
ペイジもコーラス、動画
煙草を加えながら、ギターを弾いているところが楽しそうです。

間奏がCDとかなり違う、動画
ジミーペイジの衣装が派手。

「wanna whole lotta love」の歌詞の後の、ギターの弾き方は、何というのでしょう。初めの頃は、レーシングカーが右から左へ通り過ぎる時の音のように聴こえていました。→ 動画 音源はCD?

あと、好きな箇所は、長い間奏の後、ギターソロが鋭く入る箇所ですね。Live音源はやはり演奏がラフで、同じものは無いですね。じっくり聴くには、スタジオレコーディングのCD音源の方が聴くには適しています。

Dazed And Confused - Led Zeppelin (1969) [Led Zeppelin]

09.10.30 カテゴリーを変更しました。

曲名:DAZED AND CONFUSED
アルバム名:レッド・ツェッペリン
アーティスト名:Led Zeppelin


Zepp の1stオリジナルアルバム「LED ZEPPELIN」 を購入しました。

「Communication Breakdown」のようなアップテンポの元気なサウンドが聴けます。→ 動画
 このアルバムで、気になっている曲↓ですが、不思議な魅力があります。はじめ気だるい感じではじまり、最後まで、そのままかと思いきや、2'50" くらいから始まるギターソロがすごい。(かなり長いです。7分位)

Dazed And Confused(幻惑されて)/ Led Zeppelin




バイオリンの弓らしきものを使って、騒音とも取られかねない、歪んだ音を出しています。前衛的って言うのでしょうか!?
クライマックスはヒートアップして、自由即興(インプロビゼーション)になってます。

この曲は、ジミーペイジ が、ヤードバーズ時代に、既に曲の演奏をしているのですが、Led Zeppelinによって、磨きがかっているといえます。

何回も聴いてると、快感になってきました。

良かったら、こちらもどうぞ。→Lez Zeppelin

Babe I'm Gonna Leave Yo / Led Zeppelin [Led Zeppelin]

近頃、Led Zeppelin を聞いているので、過去記事に追加します。

下の動画は、デビュー(1969)まもなくではないかな? ずいぶん若いし。



確かに、リアルで見てたら、カッコ良かったのだろうな。
ビートルズみたいにアイドルっぽくない所が、時代的には求められてきたのかもしれない。 2008.10.28 追加

2008-02-07 00:54:40 記


曲名:BABE I'M GONNA LEAVE YOU
アルバム名:EARLY DAYS
アーティスト名:Led Zeppelin


近頃?、話題のLed Zeppelin を借りてきて聴いています。なにせ、おやじなので、押さえるところは押さえようと
 今まで、HR/HMだからと、少し敬遠してたのですが、そんなことありません。結構、合っていそうです。



前半のJimmy Page のギターも、Robert Plant のボーカルも、切ない感じでいいですが、この曲のクライマックス、後半のギターのリフが、とても背筋がぞくっとするほどカッコいいですね。

1枚買うとしたら、「Mother Ship」かな?

カシミール - Led Zeppelin (1975) [Led Zeppelin]

PLAYLOG & SonicStage ネタですが、
SonicStage で楽曲を再生した時に、プレイログ最新10曲って出ますよね。(送信するに設定した場合ですが)
これって、普通にGracenote でCD情報を取得したのでは、洋楽の場合、英語の原題になってしまうので、グループ名だけは、マッチング(青色に反転する)しても、曲名はマッチングしないようです。
 そこで、PLAYLOG のホームページで、例えば、Led Zeppelin の「Mothership」というベスト盤なら、アーティストアルバム情報のページの楽曲の邦題をSonicStageのプロパティに貼り付けてやると、曲名までマッチングするようです。(その際、アルバム名も一緒に変更します)
かなり面倒な作業ではあります。(^_^A)
 そうすると、自分の再生回数が、PLAYLOGの再生数に反映され、曲のランキングにも影響する。・・・・
ちょっとオタクっぽいですが、お試しを。

今日は、このアルバムの2枚目に収められているZep の名曲を。
曲名:カシミール(2007ニュー・リマスター)
アルバム名:マザーシップ~レッド・ツェッペリン・ベスト
アーティスト名:Led Zeppelin


 後期の「フィジカル・グラフィティ」というアルバムに収められているようです。8分ほどの長い曲です。

Kashimir - Led Zeppelin (1975)




 そんなにプラントの派手なパフォーマンスはなくとも、重厚なギターと、ジョン・ボーナムの迫力のドラムが目立ちますね。また、ジョン・ポール・ジョーンズのキーボードが1役かってるものと思われます。
 テーマは「見失った故郷を求めての放浪」でだそうで、幻想的な曲に仕上がっていると思います。昨年のロンドンでの再結成コンサートを見てきた人の感想にも、「スケールの大きさに鳥肌が立った」などの声も(大人のロックより)
- | 次の10件 Led Zeppelin ブログトップ