SSブログ

若田さん宇宙へ [テレビ]

若田光一さんが宇宙での滞在始まりましたね。3ケ月も宇宙に滞在するなんて夢のような話です。

去る日曜日に、時期的な関連があったのでしょうけど、日本テレビの特集を見ました。
「人類は宇宙を目指した!」→ リンク

後半、如何にNASAが60年代の10年間で、月に人類を着陸させるかが克明に描かれていて、感動しました。
アポロ11号の月に初めに降り立つのを、宇宙飛行士の「ニール・アームストロング」か、「バズ・オルドリン」で、競っていたが、最終的に、降り立った時は、力を合わせて、一緒に月面着陸を成し遂げて、出発前の確執なども消えていたという点が素晴らしかったな。
 宇宙に行ったことのある人は、既に数百人もいるそうですが、月に行ったことのある人は12人だけなのだそうです。

 40周年ということもあるのだと思いますが、最近、月が注目されてますね。
私も、にわかに関心を持って記事を書いたりしています。
 映画「ザ・ムーン」見られませんでした。地方なので、近くで上映がありませんでしたので、DVDになったら見ようと思います。 → 動画リンク

年末年始で見た番組 [テレビ]

年末年始にテレビをだらだらと見ていて、興味を持ったことが3点ありました。

UFOと宇宙人は実在するか
 アポロ14号宇宙飛行士 エドガー・ミッチェルのことが話題になっていました。彼によれば、米政府は、60年以上も前から、UFOと宇宙人の存在を知っていたが、隠していたんだそうです。
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=1676  
宇宙人はいると信じますが、怖いので余り会いたくないですね。E.T.のような感じなら、大丈夫かも、ですが。
UFOなら見てみたいですね。

月面着陸は本当のことだったのかどうか。
 随分前から疑惑視されているようですが、私は絶対に行っていると信じたい派です。
から転じて、アポロ飛行船で、本当に月へ行ったとして、その時の飛行速度を計算してみました。

地球の直径は、12,756km で、月との距離は、384,400km とのこと。直径の約30倍も離れているらしい・・
絶句。もっと近いものと思ってました。
月の直径は、3,476km 地球の約1/4なんですね。 小さい!
それだけでは、実感が沸かないので、地球をピンポン玉に例えた時、月はパチンコ玉位の大きさで、その間は、1m10cm 位に相当するらしいです。えーっ!? そんなに離れてるの?? といった感じです。

 何もない宇宙空間で、そんなにも小さな月をめざして飛んでいく技術って、桁外れに素晴らしい!
また、今のような高性能なコンピュータがない時に、それを成しとげたというのは、本当に神業と思います。

それから、月に初めて着陸したアポロ11号が飛行時間は174時間位なんですね。(滞在時間21時間は除いて)
なので、平均巡航速度を計算すると、4418km/h 。
これが早いのかどうか分からないので、大気圏内での最高速度は、X-15 という超音速実験機らしく
最大到達速度で 7,274 km/h ということですから、何となく(飛びぬけて外れた数値ではないと)納得しました。

  こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
 http://www12.plala.or.jp/m-light/index.html

ピラミッドの謎

 古代は科学・SFの次に好きなジャンルなのですが、こちらの番組も面白かったです。

  TBS ピラミッド徹底解剖 http://www.tbs.co.jp/pyramid09/

下記のことは以外でした。
  • ピラミッドは墓ではない、ようです。(ミイラは見つかってない)
  • ツタンカーメンは、ピラミッドではなく、別の場所から発見されている。
  • スフィンクスは、ピラミッドより先に建造された可能性が高い。


ピラミッドを建造する人間の創造力って、素晴らしい、とまたも思ってしまいました。

あまり今まで深く考えてきたことの無かったことでしたが、ミステリアスに感じてしまい、その後、ネットを色々検索してしまいました。


今日は音楽と離れてしまいましたね。

今日のグータン [テレビ]

たまに、グータン見るのですが、今晩は韓国の女優のソン・ヘギョさんが出てました。NHKの韓国ドラマ「オール・イン」に出ていた彼女です。ドラマで見ていた時は、大人っぽい感じでしたが、ちょっと少女っぽいあどけなさが感じられました。



優香さんが、ソン・ヘギョさんが日本語ができないため、会話が英語しかなくて、はじめギクシャクするところが可愛かったですね。韓国語のできる笛木優子さんが来たら、打ち解けるようになって。。。 ところで、この方(笛木さん)、どこかで見たことあるなぁ、と思っていたら、「オールイン」にも出ていたんだ。なるほど・・・

asin:B00023GU0Y

初めて出逢った日のように / パク・ヨンハ





 このドラマ「冬のソナタ」の後の後に、放映されまして、その前のドラマ(「冬ソナ」の後)が、ちょっと期待はずれだっただけに、期待してなかったのですが、イ・ビョンホンさんの演技と、緊張感溢れる物語に、結構見入ってしまい、最終回まで見ました。

 このテーマ曲は、ちょっと哀愁を感じさせる曲ですね。「冬ソナ」の共演者で、人気のあったパク・ヨンハさんが歌っています。
こちらも、どうぞ。