SSブログ

年末年始で見た番組 [テレビ]

年末年始にテレビをだらだらと見ていて、興味を持ったことが3点ありました。

UFOと宇宙人は実在するか
 アポロ14号宇宙飛行士 エドガー・ミッチェルのことが話題になっていました。彼によれば、米政府は、60年以上も前から、UFOと宇宙人の存在を知っていたが、隠していたんだそうです。
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=1676  
宇宙人はいると信じますが、怖いので余り会いたくないですね。E.T.のような感じなら、大丈夫かも、ですが。
UFOなら見てみたいですね。

月面着陸は本当のことだったのかどうか。
 随分前から疑惑視されているようですが、私は絶対に行っていると信じたい派です。
から転じて、アポロ飛行船で、本当に月へ行ったとして、その時の飛行速度を計算してみました。

地球の直径は、12,756km で、月との距離は、384,400km とのこと。直径の約30倍も離れているらしい・・
絶句。もっと近いものと思ってました。
月の直径は、3,476km 地球の約1/4なんですね。 小さい!
それだけでは、実感が沸かないので、地球をピンポン玉に例えた時、月はパチンコ玉位の大きさで、その間は、1m10cm 位に相当するらしいです。えーっ!? そんなに離れてるの?? といった感じです。

 何もない宇宙空間で、そんなにも小さな月をめざして飛んでいく技術って、桁外れに素晴らしい!
また、今のような高性能なコンピュータがない時に、それを成しとげたというのは、本当に神業と思います。

それから、月に初めて着陸したアポロ11号が飛行時間は174時間位なんですね。(滞在時間21時間は除いて)
なので、平均巡航速度を計算すると、4418km/h 。
これが早いのかどうか分からないので、大気圏内での最高速度は、X-15 という超音速実験機らしく
最大到達速度で 7,274 km/h ということですから、何となく(飛びぬけて外れた数値ではないと)納得しました。

  こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
 http://www12.plala.or.jp/m-light/index.html

ピラミッドの謎

 古代は科学・SFの次に好きなジャンルなのですが、こちらの番組も面白かったです。

  TBS ピラミッド徹底解剖 http://www.tbs.co.jp/pyramid09/

下記のことは以外でした。
  • ピラミッドは墓ではない、ようです。(ミイラは見つかってない)
  • ツタンカーメンは、ピラミッドではなく、別の場所から発見されている。
  • スフィンクスは、ピラミッドより先に建造された可能性が高い。


ピラミッドを建造する人間の創造力って、素晴らしい、とまたも思ってしまいました。

あまり今まで深く考えてきたことの無かったことでしたが、ミステリアスに感じてしまい、その後、ネットを色々検索してしまいました。


今日は音楽と離れてしまいましたね。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

boba

私も宇宙人は存在するを信じている派です[手(パー)]

アメリカ政府がすでに宇宙人との接触を済ませて、内密にしているという話もきいたことがありますが、その信憑性は?が付きますけど…(笑)

エジプトも生涯一度は行きたいと思っている場所の一つです[ぴかぴか]実際にピラミッドやスフィンクスを目の当たりにしたら…と思うと身震いがしてくるほどです[揺れるハート]

いつ行けるか分かりませんが。。。
by boba (2009-01-05 21:31) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございます。
=====
私も宇宙人は存在するを信じている派です
=====
宇宙人といえば、X-FILE というドラマ(映画)、面白いですよ。
その他、「未知との遭遇」が、印象的でしたね。あんな出会いだったら、いいですけどね。
by Katsu郎 (2009-01-07 01:13) 

Katsu郎

Soundwishさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-01-07 01:13) 

メゾピアノ

私も、宇宙人いると思う派です!
絶対に生命体が地球だけな訳が無いとずっと思ってました。
アポロの宇宙飛行士の話は、以前から色々TVとかで耳にしてきましたが、真相はどうなんでしょうね!

私は星をずっと見てると怖くなります。
UFO見ちゃったらどうしよう・・・宇宙船に連れてかれたらどうしよう・・・って、心配しても1度もそれらしいの見たことないですけどね[嬉しい顔]
by メゾピアノ (2009-01-07 21:40) 

Katsu郎

Remoさん
コメント有難うございます。
=====
絶対に生命体が地球だけな訳が無いとずっと思ってました。
=====
そうですよ。もしかすると、お隣の人が、実は人間の格好を装っているけど、宇宙人だったりして!
「ヒドゥン」っていう映画が、まさにそれ。怖いよ。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-01-07 23:10) 

ニゲラ

この世には不思議で分からないことがたくさんありますね。
冬の夜空はとてもキレイで神秘的で、そんな星を見ていると宇宙人もいるんだろうなーって思います。
もし、危害が加えられないのならUFOにも乗ってみたいです(笑)
by ニゲラ (2009-01-12 18:29) 

Katsu郎

ニゲラさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
=====
この世には不思議で分からないことがたくさんありますね。
=====
 そうですね。だから、そういったことを考えるのは楽しいです。子供に買い与えた、「世界の遺跡」の図鑑を、自分の方が、よく読んでいたりします。
 私はUFOじゃなくてもいいので、一度大気圏外から地球を見てみたいです。
by Katsu郎 (2009-01-12 23:21) 

Katsu郎

マチャさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-01-16 23:59) 

Katsu郎

KC、さん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-01-17 00:00) 

Katsu郎

りなみさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-01-20 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました