SSブログ

ゼロ・グラビティ [映画]

久しぶりです。今まで何回となく書きかけたのですが、途中で、入力が進まず、終わっていました。

今年は、20年ぶりくらいの冷夏でしたね。今日は、少し日差しが戻りましたが。

さて、先週、久しぶりに、見たい映画をTSUTAYA でレンタルしてきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「ヒッチコック」  [映画]

この映画、公開時に着目していたが、近くのシネコンでは公開されなかったので、DVD化されたら借りようと思っていた。先日、たまたまTSUTAYA で見かけたので借りてきた。

映画「ヒッチコック」公式サイト http://www.foxmovies.jp/hitchcock/

アルフレッド・ヒッチコック監督の映画は、小さい時から見ており、「北北西に進路を取れ」や「サイコ」など、テレビ放映されたものは、ほとんど見てきた。学生になった時には、「裏窓」「めまい」などがリバイバル上映され、有楽町の映画館で見たものである。監督の映画は、ジャンルはサスペンスである。 主人公が事件に巻き込まれ、最初から最後まで、ハラハラ・どきどきの連続という「北北西に進路を取れ」が、いちばん印象に残っている。


 

続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ゴールデン・スランバー [映画]

昨日、「ゴールデンスランバー」 地上波 初ということで、録画して、さきほど見ました。レンタルのDVDでも、見ていたのですが、2回めでも、飽きないで見られました。やはり、ストーリィが緻密に作られているので、最後までおもしろいです。クライマックスは、花火打ち上げシーンでしょうか。

ゴールデンスランバー [Blu-ray]

ゴールデンスランバー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

  過去に、この曲で、2度ほど記事UPしていますが、これで3度めとなってしまいました。

この映画の「ゴールデン・スランバー」は、斉藤和義さんが、カバーしていたのですね。

↓記 2010-01-30 20:12

この曲のタイトル名の映画が今日封切りだとか。  今日のTV 「王様のブランチ」で、出演の堺さん、竹内さんらが出ていました。 俗に言う「巻き込まれ型」の映画のようですね。こういうハラハラするの好きです。 もともと好きな曲だったので、どういう使われ方をするのか興味ありますね。

Golden Slumbers / Paul McCartney

Carry That Weight ~ The End と続く 有名なメドレーです。 多分、DOMEで見た時と、同じメンバーですね。 The End は、ギターソロの競演。Beatles は、ギターソロっていっても、Zeppelinや、Eagles ほどでも無いのですが、この曲ばかりは、Paul,George,John の順で負けじとアドリブのギターソロを弾いたようです。 Golden Slumbers とは、黄金のまどろみ、という意味で、訳詞では、心地よいまどろみ となっています。 以下は、PLAYLOGはじめた頃に書いた記事です。

2007/06/13 記

Golden Slumbers / The Beatles (1969)

曲名:GOLDEN SLUMBERS
アルバム名:アビイ・ロード
アーティスト名:The Beatles
事実上 ラストアルバムの「ABBEY ROAD」のB面を飾るメドレーの序曲。 ポールの曲である。「The Long and Winding Road 」もそうだが、過去を懐かしむ、というか振り返るような曲だ。そういう時期を迎えてるのだから、気持ちを表したのだろう。 69年7月30日 この日が、グループ最後のレコーディングとなったそうです。自分は物心ついて間もない頃だったので、グループの存在すら知りませんでした。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ジョルジオ・モロダー [映画]

前の記事で、作曲家のジョルジオ・モロダーの名前を思い出したので、検索してみたら、懐かしい、というのは変だが昔、見た映画のテーマ曲に辿り着きました。

''ミッドナイト・エクスプレス''   1978年

アメリカの青年が、異国トルコで麻薬の密輸で捕まってしまうが、悲惨な刑務所生活に耐えかね、脱獄を決意するが、・・・という実話に基づいたストーリーです。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Footloose (1984) [映画]

先日の記事に続いて、サントラねたで。


フットルース [DVD]

フットルース [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD

 

DVD 「Footloose」は、だいぶ前ですが、帰りにDVD/CDショップで、見かけて思わず買ってしまいました。

この映画は、ダンスが禁止されていた、田舎の町に、都会からケビン・ベーコン扮する若者が転校してくるところから始まります。
何故ダンスが禁止なんだ、心の葛藤が起きて、賛同者・友達も出来、結局、大人達に反旗をひるがえすことに。全編、痛快な音楽で彩られており、数々のヒットナンバーが生まれた青春映画です。まぁ、ストーリィーは平凡なので、名作かというと? ですが、見終わって気持ちのいい映画ではあります。

NEVER / Moving Pictures (1984)

この「Never」は、Moving Pictures というオーストラリアのロック・バンドです。架空のバンドではないです。このダンス・シーンは軽快ですね~。

このアルバムから、6曲もヒットしたというモンスターのようなサントラです。この中で知ってる曲を挙げると

1. Footloose
2. Let's Hear It For The Boy
3. Almost Paradise (Love Theme 'Footloose')
4. Holding Out For A Hero
5. Dancing In The Sheets
6. I'm Free (Heaven Helps The Man )
9. Never
11. Hurts So Good
12. Waiting For A Girl Like You

こんなにあるのですね。サントラ盤もいずれ買わなくちゃ。
私としては、エンドクレジットで流れる6 のKenny Loggins の「I'm Free」が好きですね。あと、Bonnie Tyler の「Holding out for a Hero」。トレーラーでのチキンレースのシーンが、ちょっとハラドキですかね。


ちょっと楽しい雰囲気になりたい貴方に、お薦めの一枚かも

続きを読む


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

エデンの東 (1955) [映画]



先日、図書館で目に止まったので、懐かしくて借りてきました。
中学生の頃から、テレビの洋画劇場等で何回か見ていますが、とても好きな映画です。
初めて見た時、とても胸が熱くなる、思いでした。

James Dean だからではなく、この物語のキャルという
主人公に共感を覚えました。親からの愛情が得られなくて、
反抗的な態度をとる、。。。(後半のClimax では泣けます

また、遊園地の観覧車上でのアブラという女性とのキスシーンにも、キュンとします。

テーマ曲も、とても美しい曲です。
音楽 http://jp.youtube.com/watch?v=Bh7iF0BxuNo&feature=related

宣伝映像 http://jp.youtube.com/watch?v=3RAoXn0RGgQ

James Dean で、思いついたのが、この曲、原田真二の「ティーンズ・ブルース」 (1977)

「僕は愛に背をむける、伏せ目がちのジェームス・ディーンまねながら」という歌詞が出てきます。覚えていますか?

 僕らの年代の方は見ている人が多数だと思いますが、今の若い人にも是非見て欲しい名作です。(テレビでオンエアして欲しいですね。)

久々のレンタル [映画]

先日、昨年公開の「恋空」DVDをレンタルしました。
家内のリクエストでしたが、自分も
一緒に見てしまいました。

久々の純粋な恋愛もので、良かったです。





で、早速ミスチルの挿入曲(シングル)を購入してしました。(^_^;)

旅立ちの唄 [Single]/ Mr.Children


asin:B000VWZEOY
→ ライブ映像

邦楽聴くのも久々ですが、いいですね。
ミスチルの曲、しっかり聴くのも、innocent world 以来だな~。

イージーライダー (1969) [映画]

曲名:ワイルドで行こう
アルバム名:STEPPENWOLF
アーティスト名:Steppen Wolf


asin:B0002T1Z94
普段は子供のDVDだけ借りてくるのだが、たまたま見た棚にあった「イージーライダー」が目に入った。かねてより見たいなぁと思っていたが、中々お目にかかれなかったので、即借りることに。。。

まず、内容はともあれ、有名な主題歌が気になっていたのだが、やっぱりいいねぇ。
「ボーン トゥ ビ ワ~ァイルド」
CMで使われていなかったかな?
俺も、バイクで遠出したくなってしまったぜ。。
(実は中型の免許なんて持ってないけど)

この頃のアメリカ映画を象徴する作品らしい。「俺たちには明日はない」とか「明日に向って撃て!」などが記憶にありますが。。

いまいち面白いという境地まで到達できなかったが、
広大な台地を滑走するシーンは、好きだなぁ。
20代に、自分も西海岸に一人旅したことあったけど。
懐かしいなぁ。

主演はピーター・フォンダとデニス・ホッパーの2人で、ヒッピーに扮する二人が、麻薬の密売で手にした大金を持って、荒野へ放浪の旅に出る、というストーリィ。

デニス・ホッパーは、最近では「スピード」の危ない犯人役で出てましたね。

Born To be Wild / Steppen Wolf




疾走感のあるビートの利いた曲ですね。
曲中に、ヘヴィメタル・サンダーという言葉が出てくるのだが、今の「ヘヴィメタル」は、その言葉が由来だとか。
歌詞 → こちら

ワイルドな雰囲気のある歌が好きな方は、良かったら以前の記事もどうぞ。

I Don't Want To Miss A Thing-Aerosmith (1998) [映画]

先日、日曜夜に、映画「アルマゲドン」を見ました。テレビですが、最初から最後まで、映画を見たのは久々でした。小惑星があわや、地球に衝突する、というSFパニック映画です。
↓ ここからネタバレです。注意!



 最後にブルース・ウィリスが、将来の義理の息子の身代わりになって、地球を救う爆弾のボタンを押すために小惑星に一人残るシーンは、泣けますね。

この人、ダイ・ハードから色んな役を見ましたが、いい役者さんですね。

ところで、テーマ曲になっていた、エアロスミスの「ミス・ア・シング」 以前にDLしてあったので、改めて、聞いてみました。若い石油採掘士が、地球を飛び立つ前の恋人との別れのシーンと、エンディングに流れます。

静かですが力強いバラードです。全米で4週連続1位でした。

曲名:I Don't Want To Miss A Thing
アルバム名:ROCKIN' THE JOINT
アーティスト名:Aerosmith


こちら→PV

久々に映画 [映画]

それもテレビで、である。昨晩「トロイ」がやっていた。
ブラッドピットが主演。

世界史の教科書の始めの方に出てくる話ですね。
木馬の話と、英雄アキレスの踵が弓で打たれるシーンを見て
得した気分になったのは私だけでしょうか?

昔、シュリーマンの「古代への情熱」を読みました。トロイを更に
知りたい方は呼んでみては。