SSブログ

ゴールデン・スランバー [映画]

昨日、「ゴールデンスランバー」 地上波 初ということで、録画して、さきほど見ました。レンタルのDVDでも、見ていたのですが、2回めでも、飽きないで見られました。やはり、ストーリィが緻密に作られているので、最後までおもしろいです。クライマックスは、花火打ち上げシーンでしょうか。

ゴールデンスランバー [Blu-ray]

ゴールデンスランバー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

  過去に、この曲で、2度ほど記事UPしていますが、これで3度めとなってしまいました。

この映画の「ゴールデン・スランバー」は、斉藤和義さんが、カバーしていたのですね。

↓記 2010-01-30 20:12

この曲のタイトル名の映画が今日封切りだとか。  今日のTV 「王様のブランチ」で、出演の堺さん、竹内さんらが出ていました。 俗に言う「巻き込まれ型」の映画のようですね。こういうハラハラするの好きです。 もともと好きな曲だったので、どういう使われ方をするのか興味ありますね。

Golden Slumbers / Paul McCartney

Carry That Weight ~ The End と続く 有名なメドレーです。 多分、DOMEで見た時と、同じメンバーですね。 The End は、ギターソロの競演。Beatles は、ギターソロっていっても、Zeppelinや、Eagles ほどでも無いのですが、この曲ばかりは、Paul,George,John の順で負けじとアドリブのギターソロを弾いたようです。 Golden Slumbers とは、黄金のまどろみ、という意味で、訳詞では、心地よいまどろみ となっています。 以下は、PLAYLOGはじめた頃に書いた記事です。

2007/06/13 記

Golden Slumbers / The Beatles (1969)

曲名:GOLDEN SLUMBERS
アルバム名:アビイ・ロード
アーティスト名:The Beatles
事実上 ラストアルバムの「ABBEY ROAD」のB面を飾るメドレーの序曲。 ポールの曲である。「The Long and Winding Road 」もそうだが、過去を懐かしむ、というか振り返るような曲だ。そういう時期を迎えてるのだから、気持ちを表したのだろう。 69年7月30日 この日が、グループ最後のレコーディングとなったそうです。自分は物心ついて間もない頃だったので、グループの存在すら知りませんでした。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 10

mutsugo

アレ?
地上波初でしたっけ。
ん、BSか何かでみかけたのかなあ。
まあ、DVD持っているのでいいんですけど。
by mutsugo (2011-10-02 21:35) 

老年蛇銘多親父

Golden Slumbers というと、我々の世代ではやっぱりBeatlesになってしまいます。

コーラスの部分、仲間とギターを叩きながらよく歌っていた、そんなことを思い出します。
by 老年蛇銘多親父 (2011-10-02 21:55) 

raccoon

mutsugoさん
地上波は初だったようです。
3月12日の大地震の翌日あたりに、放送予定だったのが、延期になっていたのです。
by raccoon (2011-10-03 20:05) 

raccoon

親父さん
コメント有難うございます。
この歌、リアルで歌った世代の方には、懐かしいと思います。私も、アルバム「アビーロード」が好きなのは、この曲があるからです。

by raccoon (2011-10-03 20:28) 

boba

先日、地上波で放送されていたようですね。。。

気付いたのが…終了1時間前でして…orz

ポール自身もこの楽曲はお気に入りのようですね♪

ボクも2回行った来日公演で両方とも演奏されたと記憶してます♪

映画もいつか観たいです(苦笑)
by boba (2011-10-03 21:23) 

りなみ

(*^_^*)こんばんは。ゴールデン・スランバー、小説は読みましたが、映画は観ていません。TV放送は知っていたのですけど。。録画するのを忘れてしまいました。

(≧σ≦)ショック…ぜひレンタルして観たいです。

斉藤和義さんは『歌うたいのバラッド』で好きになりました。『ゴールデン・スランバー』のシャウトには、ビートルズが好きで好きでたまらない気持ちが溢れているようで、感動的ですね。そして、Paul McCartndy の、Golden slumbers~Carry that weight~The End のメドレーに、本当に胸を打たれました。Golden slumbers fill your eyes・・・Smiles awake you when you rise・・・(;_;)泣けてきます。
by りなみ (2011-10-03 21:27) 

raccoon

bobaさん
コメント有難うございます。
もう少し早ければ、残念! でも今は、DVDという手がありますから
[チョキ]

おっ、2回行っていますか。 私は1990年の時でした。

あまり、曲がストーリーに関与してない感もありますが、印象的なシーンに
使われています。

by raccoon (2011-10-04 00:06) 

raccoon

りなみさん
コメント有難うございます。

小説 最近、めっきり読まなくなりました。 ビートルズが関係する小説といえば、「ノルウェーの森」を読んだのが、十数年前でした。

この映画も、小説を読むと、細かいところの描写が分かって、おもしろいかもしれませんね。 DVDを是非見てください。

斉藤さんは、つい最近の「やぁ無常」で知りました。実は私の出身県と同じなんですね。 それを知ってから、私もファンです。
 Golden slumbersのメドレーは、本当に最後っていうのが、伝わってきて、泣けますよね。


by raccoon (2011-10-04 00:19) 

yukky_z

ジョン・レノンはこのメドレーがあまり好きじゃなかったみたいですが、
自分は大好きです。「Carry That Weight」から また一瞬、「You Never Give Me Your Money」のメロディに戻るところがホント凄いと思います! これはポールじゃないと出来ない芸当なんでしょうね^^v
by yukky_z (2011-11-20 21:40) 

raccoon

yukky_zさん
コメント有難うございます。
そうですか。ジョンは、ポールの作ったメドレーは、さすがに好きとは言わなかったんですね。この頃は。
「You Never ~」を間に、入れるところなんて、うまいですね。


by raccoon (2011-11-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました