SSブログ

ジョルジオ・モロダー [映画]

前の記事で、作曲家のジョルジオ・モロダーの名前を思い出したので、検索してみたら、懐かしい、というのは変だが昔、見た映画のテーマ曲に辿り着きました。

''ミッドナイト・エクスプレス''   1978年

アメリカの青年が、異国トルコで麻薬の密輸で捕まってしまうが、悲惨な刑務所生活に耐えかね、脱獄を決意するが、・・・という実話に基づいたストーリーです。

 

この映画、''かなり''引き込まれます。 私は前知識なくて、たまたま、大学の映画祭かなんかで見たのでしょうか、重圧な音楽と供に、不思議な世界に嵌ってしまい最後のラストまでくぎ付けになって見てしまった記憶があります。

''メトロポリス'' ~ 1984年再編集版

 これは、実は見ていないんですが、当時、クィーンのフレディー・マーキュリーがソロで歌った曲が、映画にとてもマッチしていました。
ジョルジオ・モロダーが特に気に入っていた1927年のフリッツ・ラング監督のSFの古典とも言える映画を、ロック調の音楽で、リメイク?(リニューアル?)した作品で、当時、下記PVが多数オンエアされていたので、興味を持っていました。

Love kills / Freddie Mercury




80年も前の映画ですが、未来都市や、ヒューマノイド(人間に似たロボット)も描かれていて、先進的な映画だったと思います。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 5

kC、

G.モロダーは、非常に好きなミュージシャンのうちに一人です。
他に『フラッシュダンス』『ネバーエンディングストーリー』etc...
非常に80年代中心に大活躍してましたよね。

メトロポリスのサントラ、僕も持ってます。[嬉しい顔]
by kC、 (2009-06-21 01:59) 

Katsu郎

kC、さん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
モロダー氏の関係した映画は、ミュージカルとは言わないまでも、サウンドトラックが、重要な役目をしていますね。[嬉しい顔]偉大です。「メトロポリス」サントラは持ってないんです。DLできるなら、一聴したいものです。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-06-21 22:28) 

メゾピアノ

「ミッドナイト・エクスプレス」映画のテーマ曲だったんですね[嬉しい顔]
その不思議な映像と共に見たかったです。
「Love kills 」のPVはその映画の映像の一部なんでしょか?
なんか、面白そう~[嬉しい顔]
by メゾピアノ (2009-06-25 01:28) 

Katsu郎

Remoさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
「ミッドナイト・エクスプレス」に、少しでも興味持って頂いたので、付け加えると、「深夜特急」→つまり、「脱獄」を示す隠語のようですね。
 不思議な映像・・・というか、刑務所のシーンが大半です。
そういうのが嫌いな人にはNGでしょうかね。

YouTube でも、分割してUproadされているので、見られますが、http://www.youtube.com/watch?v=VIeMyfaQ5IE
訳が中文です。[ふらふら]

こちらは、見所だけをまとめたもののようです。
http://www.youtube.com/watch?v=gI-ariLlCkg
但し、ネタバレになっていますので、全編見ようか、という
人には面白さが半減するかな?

=====
「Love kills 」のPVはその映画の映像の一部なんでしょか?
=====
そうです。元々は、80年前のサイレント映画なので、動き自体、ぎこちないですね~。[嬉しい顔] 音楽と、吹き替えが付いているようです。いくつか編集版があるようです。見たいDVDですね。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-06-25 02:55) 

Katsu郎

Soundwishさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-06-25 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました