SSブログ

小保方さん には頑張ってほしい [雑感]

やれやれ。

理研の発表には、腹が立った。

http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140327_1/

STAP細胞という、若返りが期待できる、という夢の大発見をした 筈だった、小保方さん

1月29日の発表から、わずか1ケ月と10日で疑義が浮かび上がり、
(3月11日 研究の取り下げを検討している・・・)
2ケ月で、理研が、STAP論文を不正だと最終報告

あんまりにも、手のひら返したような対応だな。

発表の時には、共同執筆者を何人も立てていたくせに、
あやうい、となったら、不正は1人になすり付けているような感じだ。
見苦しいな。
発表の時に、十分チェックできなかったのだろうか。

小保方さんは、とても承服できない、とのコメントだが、きちんと
何が正しくて、何を脚色したのか、はっきりしてほしい。
私は研究者ではないが、同じ理系の人間として、真理があることを信じたい。

STAP細胞の存在を信じているのであれば、そのデータを発表して貰いたいものである。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2014年 新年 [雑感]

あけましておめでとうございます。

昨年はなかなか更新できませんでした(気がつくと月一ペース)が、

今年はもう少しマメに更新したいと思います。

よろしくお願いします。

F1000133.JPG

これは、元旦の朝 6:34に、家のベランダより写した写真です。早く起きてしまったので、、撮ってみました。

遠い山々がうっすら、明るくなって、いまにも太陽が昇るところですね。

今年も元気でハッピーな年にしたいですね。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記について [雑感]

早速 今年2つめの投稿です。 昨年に書きかけ、下書きにあったもののですが。

日記って書いてますか? 私は、学生の頃から大学ノートとかに、不定期で書いていましたが、就職してからというもの、面倒になって止めてしまいました。 6年くらいまえに、3年用の日記帳を買って書いてましたが、それでも、白紙のページが続く。

その日記帳が終わる時に、書店に日記帳が並んでいるのを目にして、なんか1冊は欲しいなぁ、と思いましたが、なかなか、ぴったりのがないものがなかった。結局、5年連用日記でも、書くスペースが多すぎて、続けられないと思い、10年連用の日誌を手に入れました(下の写真)。昨年1年使ってみましたが、1日3行なので、何もなくとも、 日常の大したことない事柄も、備忘録代わりに書けるので、自分にはぴったりです。

年末には、家族の10大ニュースを書いているのですが、子供たちの成長の記録にもなっていて、今後も続けたいと思っています。

PCで書くのもいいですが、自筆で記録するのも、いいですよ。

画像 036-2.jpg

 


タグ:日記
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年新春 [雑感]

2013年になりましたね。

明けまして、おめでとうございます。
昨年、このページに訪れてくれた方々、大変有難うございました。

音楽関係のブログとして、視聴したものの感想を綴ってきましたが、2か月に一度、それも
あまり、オリジナリティのないものになっていました。

そこで、ブログテーマとして、「音楽」は相応しくないような気がしてきましたので、
今後は、「日記・雑感」として、綴っていくことにします。 

つぶやき 程度なら、書けるかもしれないということで。

しかしながら、今まで書き綴ったログの中で、比較的アクセスのあったものも、動画のリンクが切れてしまっているので、再度、加筆して投稿してみようと思います。

今年もよろしくお願いします。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うっかりしてしまいました [雑感]

 

過去のPLAYLOGブログを引越ししようと思って、手順どうりに行ったつもりでしたが、

いつまで経っても、下のようなエラー表示なので、

 so-net_error.JPG

再読み込みボタンを2、3度クリックしてしまいました。

続きを読む


2011年 新春 [雑感]

新年おめでとうございます。

今年も、天気の良い日から始まりましたね。


毎年、元旦に思うのですが、年賀状って素晴らしい
システムと思います。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

お彼岸 [雑感]

危ないところでした。
昨年、交通違反とられたところに、1昨日も速度測定の機械があって、50mも走ると、同じ場所に、The Police のおにいさんが居ました。今年は大丈夫でした。

また、ある夜の10時過ぎ、会社から帰る時、検問というか、免許証のチェックをしていました。ご苦労様です。

秋の交通安全週間なのですね。皆様も気をつけて運転されて下さい。無駄な出費などされぬように??

今日は、彼岸明けの日でした。

今日は午後休みを取ったので、田んぼの畦道というか、道路脇のあちこちに、彼岸花が咲いているのに気付きました。
その群生は、結構かたまっているようですね。どこでもあるって、ものでもなし。
 球根で植えて育てるようですから、雑草と違って自然に増えるものでもないようですね。
彼岸に咲くので、彼岸花か。。。茎が伸びて、赤く綺麗な花ビラが伸びる様は美しいですね。


 本日(08.9.28)撮影

暑さ寒さも彼岸までとは言ったもので、今日は半袖では寒いですね。
皆様も風邪などひかぬように。

鬼嫁 [雑感]

今日は、有休休暇でした。
久しぶりに、午後冷房の効いたリビングで、再放送のテレビなんぞ見てしまいましたが、観月ありささん主演の「鬼嫁日記」見てしまいました。

今日は、不倫がテーマ。未遂に終わりましたけど。ゴリさん扮するカズマさんが、社内での女性関係(大した関係には進展してない)を隠そうと必死に、小細工をするところが、おかしかったです。
間違っても、Yシャツに、キスマーク付けられるか
ドラマですね。

「決定しました~」と言う時の、子役の女の子と、ありささんの演技が最高です。
ありささんの鬼嫁は結構ツボです。(笑)

テーマ曲は、こちら → 中ノ森バンド「Oh My Darlin'」

うちのカミさんは? 鬼嫁じゃないですよ。

白い恋人 [雑感]

家内が、友達から頂いたという「白い恋人」
久しぶりで、美味しかったです。

いい商品作っている企業には、
消費者を裏切らないよう、
是非頑張って貰いたいですね。

北海道、仕事で2、3回行ったけど、
いつか遊びで行きたいです。


塾って本当に必要? [雑感]

上の子が中一なので塾に通っているのですが、
迎えの方を、自分が担当しています。
会社帰りに車で寄るわけです。

塾の前に、たくさん車が駐車しているわけですよ。
昔はこういうことはなかったですね。。

自分の場合、近くに、そろばん塾があったので、小学校3年生
くらいから、習っていました。(これは数学の感を身に着けるのに
少しは役に立ったと思っている)
中学校に入ったら、そろばんは止めて、英語を1年ほど
やりましたが、それ以降通っていません。
学校の勉強くらい、自分でやるものだと思っていましたので。

それが今は、中間試験の前ですら、塾で勉強するときたので、
半ば、あきれていましたが、結果はそこそこだったようです。

当然のように、親に車で送って貰って塾に通う子供を見てると
学校で寝てるんじゃないのと思うこともあります。

しかし、今の教育 塾も含めて 何か間違っていると思うのだが。
自分の方も、余り子供の勉強を見てやれないのも、一因かな
とは思うけど。
(教育関係者の方が見ていたら、お気を悪くされないで下さい。
全く個人的な意見ですので