SSブログ

塾って本当に必要? [雑感]

上の子が中一なので塾に通っているのですが、
迎えの方を、自分が担当しています。
会社帰りに車で寄るわけです。

塾の前に、たくさん車が駐車しているわけですよ。
昔はこういうことはなかったですね。。

自分の場合、近くに、そろばん塾があったので、小学校3年生
くらいから、習っていました。(これは数学の感を身に着けるのに
少しは役に立ったと思っている)
中学校に入ったら、そろばんは止めて、英語を1年ほど
やりましたが、それ以降通っていません。
学校の勉強くらい、自分でやるものだと思っていましたので。

それが今は、中間試験の前ですら、塾で勉強するときたので、
半ば、あきれていましたが、結果はそこそこだったようです。

当然のように、親に車で送って貰って塾に通う子供を見てると
学校で寝てるんじゃないのと思うこともあります。

しかし、今の教育 塾も含めて 何か間違っていると思うのだが。
自分の方も、余り子供の勉強を見てやれないのも、一因かな
とは思うけど。
(教育関係者の方が見ていたら、お気を悪くされないで下さい。
全く個人的な意見ですので
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Soundwish

塾に行かなくて良ければ、それにこしたことは無いですよね~(((^_^;)

今や大半の子供達が塾に通ってるそうですが、何か不自然な気がします[ふらふら]
by Soundwish (2007-06-26 12:24) 

Katsu郎

Soundwishさん
ご意見有難うございます。アップした後、考えましたが、
塾で遅くまで、頑張っている先生方のことを考えると
お世話になっている身で、何を言っているんだろう
と反省しました。
うまく、塾で、授業の埋め合わせをする、という方向に
向かえばいいんですが。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2007-06-26 21:43) 

Soundwish

塾には学校とは違ういいところがあると思いますし、それを必要と考える方が通うのはOKだと思います(^ー^)
でも、誰も彼もが塾に通わなければならないような風潮はあまりよろしくないかな~と[ふらふら]
by Soundwish (2007-06-26 22:15) 

ニゲラ

私も当時、いろいろ考えました。
子どもの塾や、お稽古に親が送り迎えなんてありえないって
思っていましたが、バス、電車のなくなる時間まで残ることもあって「こんな事変だ」って思いながら迎えに行っていました。
今、二人の子どもは大学生ですが、小学生が深夜バスでウトウトしている姿を見ると「おかしい」って思うそうです[悲しい顔]今さらですが、親子、夫婦で方針を話し合うのって大切だったなと思います[嬉しい顔]
by ニゲラ (2007-06-26 22:53) 

Katsu郎

ニゲラさんも、同じようなことを考えたことが
おありですか。そうですよね。
もし、小学生が、夜遅く、電車やバスに乗っている姿を
みたら気の毒に感じますね。
やっぱり、日が出ている時に、学校でよく学ぶべき
と思います。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2007-06-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました