SSブログ

小保方さん には頑張ってほしい [雑感]

やれやれ。

理研の発表には、腹が立った。

http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140327_1/

STAP細胞という、若返りが期待できる、という夢の大発見をした 筈だった、小保方さん

1月29日の発表から、わずか1ケ月と10日で疑義が浮かび上がり、
(3月11日 研究の取り下げを検討している・・・)
2ケ月で、理研が、STAP論文を不正だと最終報告

あんまりにも、手のひら返したような対応だな。

発表の時には、共同執筆者を何人も立てていたくせに、
あやうい、となったら、不正は1人になすり付けているような感じだ。
見苦しいな。
発表の時に、十分チェックできなかったのだろうか。

小保方さんは、とても承服できない、とのコメントだが、きちんと
何が正しくて、何を脚色したのか、はっきりしてほしい。
私は研究者ではないが、同じ理系の人間として、真理があることを信じたい。

STAP細胞の存在を信じているのであれば、そのデータを発表して貰いたいものである。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

老年蛇銘多親父

raccoon さんの意見、私も同感です。
by 老年蛇銘多親父 (2014-04-06 04:16) 

raccoon

親父さん、本日の会見では、誠意は伝わったのですが、あまり謝りすぎで、
もっと科学者らしく、説明してくれれば、と思いました。

画像だけでなく、数値で示せないものか。
もっと、一般の人でも納得できるように説明してくれないとなあ。 でも、
あれだけのマスコミ、フラッシュの中で、よく頑張ったと思いますよ。

by raccoon (2014-04-10 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました