SSブログ

Now And Then / The Beatles(2023) [The Beatles]

だいぶ、このブログも放置してきましたが、久々に残しておきたいニュースがありました。ビートルズが新曲を出しました。といっても、ジョン・レノンと、ジョージ・ハリスンは他界しているので、以前(1995年に)、Free As A Bird と Real Love をリリースした時に完成させることができなかった楽曲(ジョン・レノンが生前録音していた音声)に、リンゴとポールの演奏を加えて、更に95年に録音していたジョージ・ハリスンのギターをミックスさせて、更に、今回はAIの技術を駆使して完成させた曲のようです。



ビートルズの27年ぶり「新曲」ついに発売 「ナウ・アンド・ゼン」
11/2(木) 23:20配信  ⇒ 朝日新聞デジタル

 ビートルズの「最後の曲」とされる「ナウ・アンド・ゼン」が日本時間2日午後11時にデジタル配信で発売された。3日にはアナログ盤も発売され、ミュージックビデオも公開される予定。1970年解散のビートルズの名義で新たな曲が発売されるのは27年ぶりとなる。

 「ナウ・アンド・ゼン」(Now And Then、『時々』の意)は「時々君が恋しくなる」といった詞で、大切な人への断ち切れない思いを吐露する曲。62年のデビュー曲「ラヴ・ミー・ドゥ」との両A面での発売となった。

 ジョン・レノンが生前に残したデモ音源をもとに、最新技術でレノンの声をクリアによみがえらせ、現在のポール・マッカートニーさんやリンゴ・スターさんの演奏、ジョージ・ハリソン(2001年死去)が95年に録音したギターなどと合わせた「新曲」として、発売前から話題を呼んでいた。


昨日、公開されたMV



ビートルズとして最後の曲らしいです。新曲ということで、うれしいけど、本当に最後ということで、切なくて何気に、涙が出てきました。何か寂しげなメロディーで、逢いたいが会えない友達を想う気持ちが感じられます。最後に、こんな素敵な曲をリリースしてくれてありがとう、そう言いたいです。また、このMVには在りし日のジョン・レノンと、ジョージ・ハリスンも合成されていて、微笑ましくも不思議な映像になっています。




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽