SSブログ

日本沈没 [テレビ]

最近見たドラマについて。


昨年、TBSテレビの日曜劇場で、「日本沈没ー希望のひとー」がやっていましたね。小学生の頃、テレビで「日本沈没」をやっていたのを覚えていたので、何気に見始めたのですが、今回のドラマは、テーマが地震、津波などの自然災害としているのに、その描写は少なく、ヒューマンドラマに重きを置いていたので、ちょっと期待はずれでした(以前のドラマにも人間描写はたくさんありましたが)。


有名な役者さんをたくさん使っているのに、勿体ないな、と思っていました。


日本沈没ー希望のひとー DVD-BOX

日本沈没ー希望のひとー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2022/04/06
  • メディア: DVD

ところで、先のドラマ放映があったのも影響してだと思うのですが、1974年の「日本沈没」のドラマ版が、最近プライムのお勧めに出てきたので、一話から見ています。さすがに、70年代のドラマなので、画像はきれいではありませんが、70年代の生活が見えるので、それはそれで貴重かなと思います。

五木ひろしの主題歌を47年たっても、覚えておりまして、これは情緒ある名曲かな。



このドラマを見たおかげで、地球のマントルや、プレートの流れが日本近海で沈みこんでいるなど知り、地球物理にも興味が持てるようになったと思います。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09HN9HLKS/ref=atv_dp_share_cu_r


26話全部 先日見終わりました。


結局、日本国民は全世界に散らばる訳ですが、政府の発表から日本列島の沈没まで1ケ月くらいしか猶予がない、というのが非現実的かな、と思いましたね。


このドラマを見た後に、また大きな地震が東北に起こったので、かなり怖くなりました。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

地震は怖いですね。

私の場合、どういう訳か仕事柄時折、耐震補強に携わることがあって、東日本大震災のおりも、その3か月前に補強工事をし、それが何事もなく無事であったことから、日頃からの地震に対する備えをしておかなければということを身に染みて感じさせられました。

地震列島日本、いくら何でも、いきなり沈没はないと思いますが、日頃の備えは大切ですね。



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2022-03-29 21:02) 

raccoon

老年蛇銘多親父さん、コメントありがとうございます。
日頃からの備え、必要ですよね。災害の時の非常食、ガスコンロ、ヘルメット等買わなければ、と思いつつ出来てません。
今度、真剣、購入を考えようかな。
by raccoon (2022-03-31 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。