SSブログ

ジェフ・ベックさん亡くなる [洋楽]

ジェフ・ベックが亡くなった。細菌性髄膜炎という病気だそうだ。まだ78歳


ここ何年か前、来日していて、Youtube などにも動画がUPされたり活動的だったのに、まだ、ライブに行けてなかったのに残念です。


私も、そんなに聞くわけではなく、「People Get Ready」で彼を知り(⇒過去記事)、1975年のアルバム「Blow By Blow」を十数年前になってはじめて知り聞いた程度なので、語ることはできませんが、

これから、残されたCDを聞かせて頂きましょう。


彼の訃報を受けて、多くのミュージシャンが追討のメッセージを発表していますが、彼との2ショット写真を載せている人が親交が深かったのかと思いました。https://amass.jp/163748/


2010年頃に、買ったDVDです。この時は、ジェフ・ベック初の映像作品とのことで、貴重なものでした。


ジェフ・ベック〜ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラブ【2014年版DVD追加仕様/通常盤2DVD/日本語字幕付】

ジェフ・ベック〜ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラブ【2014年版DVD追加仕様/通常盤2DVD/日本語字幕付】

  • 出版社/メーカー: ワードレコーズ
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: DVD

R.I.P.  Jeff.   あなたは最高だ。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

Beckの訃報

英国ギタリストの3聖にひとりに数えられ60年代よりロックの中核を成してきた彼の死は、私にとっては長く親しんできたこともあり、大きなショックでした。

私にとって彼は、Rod StewartやRon" Woodを知ったのも、60年代後半に彼等がBeckのバンドのメンバーであったことがきっかけであったことや、Stevie Wonderを聴くようになったのもの、当時、Beckが活動していたバンドであるBeck, Bogert & Appiceが演奏していたStevieの曲”Superstition(迷信)”を聴いてのことだったり、ずいぶんいろいろなことを教えられました。

そうしたBeck、私としては70年代半ば以降フュージョン化して行ったBeckが好みで、ここ数日は80年の彼の作品”There And Back”を聴き、その冥福を祈っていました。




by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-01-14 11:35) 

raccoon

老年蛇銘多親父さん
コメントありがとうございます。
ジェフ・ベックが、ロッド・ステュアートとバンドを組んでいれば、レッド・ツェッペリンのようなスーパーグループになり得たと思いますが、そうでない道を選んだので、今のように現役でいられたのでしょうか? ギタリスト3聖の中では、今世紀になっても、最も活動的でしたよね。

私も、彼の作品を聴いて、冥福を祈ります。
by raccoon (2023-01-18 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。