SSブログ

ゴールデン・スランバー [映画]

昨日、「ゴールデンスランバー」 地上波 初ということで、録画して、さきほど見ました。レンタルのDVDでも、見ていたのですが、2回めでも、飽きないで見られました。やはり、ストーリィが緻密に作られているので、最後までおもしろいです。クライマックスは、花火打ち上げシーンでしょうか。

ゴールデンスランバー [Blu-ray]

ゴールデンスランバー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

  過去に、この曲で、2度ほど記事UPしていますが、これで3度めとなってしまいました。

この映画の「ゴールデン・スランバー」は、斉藤和義さんが、カバーしていたのですね。

↓記 2010-01-30 20:12

この曲のタイトル名の映画が今日封切りだとか。  今日のTV 「王様のブランチ」で、出演の堺さん、竹内さんらが出ていました。 俗に言う「巻き込まれ型」の映画のようですね。こういうハラハラするの好きです。 もともと好きな曲だったので、どういう使われ方をするのか興味ありますね。

Golden Slumbers / Paul McCartney

Carry That Weight ~ The End と続く 有名なメドレーです。 多分、DOMEで見た時と、同じメンバーですね。 The End は、ギターソロの競演。Beatles は、ギターソロっていっても、Zeppelinや、Eagles ほどでも無いのですが、この曲ばかりは、Paul,George,John の順で負けじとアドリブのギターソロを弾いたようです。 Golden Slumbers とは、黄金のまどろみ、という意味で、訳詞では、心地よいまどろみ となっています。 以下は、PLAYLOGはじめた頃に書いた記事です。

2007/06/13 記

Golden Slumbers / The Beatles (1969)

曲名:GOLDEN SLUMBERS
アルバム名:アビイ・ロード
アーティスト名:The Beatles
事実上 ラストアルバムの「ABBEY ROAD」のB面を飾るメドレーの序曲。 ポールの曲である。「The Long and Winding Road 」もそうだが、過去を懐かしむ、というか振り返るような曲だ。そういう時期を迎えてるのだから、気持ちを表したのだろう。 69年7月30日 この日が、グループ最後のレコーディングとなったそうです。自分は物心ついて間もない頃だったので、グループの存在すら知りませんでした。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画