SSブログ

原始神母2015 [LIVE]

8月の終わりに、ライブに参加してきました。 

「原始神母」というピンクフロイドのトリビュート・バンドです。 昨年に続き2度目の参加になります。

場所は東京鶯谷にある東京キネマ倶楽部という、ちょっとレトロな感じの漂うホール。

2階席がステージを囲むような雰囲気が、何か西洋のホールを意識して、昭和の時代に作られたという感じですね。 開始前には満員状態。 1階の立見席も一杯だったようです。 

IMG_20150829_205842.jpg

 

「Echoes 」から始まり、「太陽讃歌」へと、続きました。この感じでは、まさか、と思いましたが、次が「神秘」で、 「Live at Pompei 」を 完コピしてしまうという試みのようでした。

「神秘」は、銅鑼(ドラ)と、ギターの混沌とした前半部も迫力ですが、後半部も好きです。 これを聞くと、スタジオ版を聴けなくなってしまいますね。

 次が、以外にもピアノで始まり、曲名が一瞬、分かりかねましたが、「Cymbaline」 でした。 これは、サプライズでした。

「原子心母」、「吹けよ風呼べよ嵐」と、続き、前半のクライマックス。やはり part two の 「Echoes 」に戻って終了。 「Live at Pompei 」を体験できてしまうという何とも贅沢なセットリストです。

 後半は、昨年と同じく、「狂気」のナンバーを、演奏してくれました。「Time」のギターソロ、「虚空のスキャット」、最高でした。

「Have a Cigar」 と「Any Colour You Like」 が、以外にもライブ向きの名曲だな、と思いました。

 それから、アルバム「The Wall 」は、自分はあまり聞き込んでいないのですが、「Comfortably numb 」 が生で聞けたのも良かったです。ギターソロが前半とラストで微妙に違うのですね。扇田さんのボーカル、Rogerをすごく意識している感じで良かったです。

 最後はたっぷりシャケさんの、このツアーにかける思いが聞けて嬉しかった。 今年で4年目のようですけど、このお祭りは、できる限り続けて欲しいな。 また、和製フロイドということで、本家よりも感じるところがありました。(本家を見たことあるわけではないですけどね。) 

およそ3時間という限られた時間で、ピンク・フロイドの 名曲を数多く聞くことができて、最高のトリップ経験になりました。

今度は、シャケさんのバンド、個々のメンバーのライブも見てみたいですね。 

 

 

写真は撮ってもOKということでしたので、スマホで取りましたが、解像度がいまひとつ。雰囲気だけでもということで、載せておきます。

IMG_20150829_195418.jpg


pink_floyd_2015.jpg

関連URL

http://www.psychodelicious.com/blog.php?no=549

http://www.psychodelicious.com/blog.php?no=551

http://pinkfloydtrips.com/

http://www.beeast69.com/column/shake

https://www.facebook.com/pinkfloydtrips

 

もし、よろしければ、下のボタンをポチっとお願いします。  


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

 


タグ:Pink Floyd
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽