SSブログ

クリスティーン 映画(1984) [映画]

観た時から、数ケ月たってしまいましたが、備忘録として、アップしておきます。



「遊星からの物体X」、「ザ・フォッグ」等の映画で有名なジョン・カーペンター監督の、1983年の「クリスティーン」 を見ました。 原作が、ホラー小説家の「スティーブン・キング」であるため、結構、怖いです。 


クリスティーン [Blu-ray]

クリスティーン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


クリスティーンという名の女性の映画と思われる方もいるかもしれませんが、車が主役のホラーです。


内気な高校生が、廃車同然になっていた1958年製の車を買うのですが、その車にクリスティーンという女性の怨念が乗り移っていました。前のオーナーは車内で窒息死し、その妻も喉を詰まらせて死んだという事実が、あとで知らされます。

 彼のガールフレンドが、車の中で、首を絞められ死にそうになったり、彼をいじめていた同級生達が車をボコボコに壊すのですが、クリスティーンは自力で復活を遂げ、仕返しをします。 最後は、車の所有者になった高校生も、性格まで凶暴に変わり果てて・・・。




この映画の魅力は、幽霊やゾンビは出てこないのですが、機械にも生があって、人間のように嫉妬・恨みを持つと怖い、というところかな。あと、「ザ・フォッグ」と同じように、サントラが恐怖を増長していますね。


●この映画の主役、プリムス製のフューリー とは?


プリムスって、「クライスラー」の昔あったエントリーカーの部門らしいです。「クライスラー」といえば、今は「ダッジ」、「ジープ」ですね。
Christine.jpg

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC#/media/File:Christine.jpg


1958年製としては、結構、カッコいいかな。





ジョン・カーペンターは、音楽も自身で手掛けており、この映画のテーマ曲も彼のワークのようです。最近になって、この曲のPVも作成したようです。 映画の怖さを彷彿とさせる内容となっています。出演者は、映画に関係ありません。


この女優 RITA VOLK さん綺麗ですね。





余談ですが、
日本の車にも、影響を与えたのか、と調べてみたら、ドンピシャなのがありました。日産セドリック 初代30系型 後期 1962年型
Nissan Cedric Custom H31.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF#/media/File:Nissan_Cedric_Custom_H31.jpg
4年後だから、多分参考にしてますね。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:映画