SSブログ

クリスティーン 映画(1984) [映画]

観た時から、数ケ月たってしまいましたが、備忘録として、アップしておきます。



「遊星からの物体X」、「ザ・フォッグ」等の映画で有名なジョン・カーペンター監督の、1983年の「クリスティーン」 を見ました。 原作が、ホラー小説家の「スティーブン・キング」であるため、結構、怖いです。 


クリスティーン [Blu-ray]

クリスティーン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


クリスティーンという名の女性の映画と思われる方もいるかもしれませんが、車が主役のホラーです。


内気な高校生が、廃車同然になっていた1958年製の車を買うのですが、その車にクリスティーンという女性の怨念が乗り移っていました。前のオーナーは車内で窒息死し、その妻も喉を詰まらせて死んだという事実が、あとで知らされます。

 彼のガールフレンドが、車の中で、首を絞められ死にそうになったり、彼をいじめていた同級生達が車をボコボコに壊すのですが、クリスティーンは自力で復活を遂げ、仕返しをします。 最後は、車の所有者になった高校生も、性格まで凶暴に変わり果てて・・・。




この映画の魅力は、幽霊やゾンビは出てこないのですが、機械にも生があって、人間のように嫉妬・恨みを持つと怖い、というところかな。あと、「ザ・フォッグ」と同じように、サントラが恐怖を増長していますね。


●この映画の主役、プリムス製のフューリー とは?


プリムスって、「クライスラー」の昔あったエントリーカーの部門らしいです。「クライスラー」といえば、今は「ダッジ」、「ジープ」ですね。
Christine.jpg

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC#/media/File:Christine.jpg


1958年製としては、結構、カッコいいかな。





ジョン・カーペンターは、音楽も自身で手掛けており、この映画のテーマ曲も彼のワークのようです。最近になって、この曲のPVも作成したようです。 映画の怖さを彷彿とさせる内容となっています。出演者は、映画に関係ありません。


この女優 RITA VOLK さん綺麗ですね。





余談ですが、
日本の車にも、影響を与えたのか、と調べてみたら、ドンピシャなのがありました。日産セドリック 初代30系型 後期 1962年型
Nissan Cedric Custom H31.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF#/media/File:Nissan_Cedric_Custom_H31.jpg
4年後だから、多分参考にしてますね。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 6

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

セドリック!懐かしいですね。

この頃の日本車はのデザインというと、かなりアメ車の影響が強くてね。

トヨタ・プリンス・三菱のラバイル車がアメ車的デザインとなって行く中セドリックも前期型の縦型配置のヘッドライトを横型配置にしてそれに対抗したのが、これなのですよね。

今まで気づきませんでしたが、そうした意味で、このデザイン、確かにプリムス・フューリー の影響を受けたものだったのかもしれないと思いました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2018-11-13 06:21) 

don

こんにちは~
83年にこんな映画あったんですね。
ナイトライダーみたいですね。

そういえば日本のマンガで、
「ジゴロ次五郎」という、車が意思を持った作品がありました。
妖車使い次五郎の、公道バトルマンガでした。
ふと思い出しました。
by don (2018-11-13 12:50) 

raccoon

親父さん

セドリックは、7代目くらいから印象に残っていますが、この型はあまり見た記憶ありません。3代目の箱型のスカイラインに受け継がれていったのかもしれません。
 ガソリン代が高くなければ、アメ車のような大きな車もいいですね。
by raccoon (2018-11-13 22:24) 

raccoon

don さん、こんばんは。

ジョン・カーペンターの音楽を、spotify で聴いて、プライムから知ったのですよ。 ナイトライダーは、トランザムでしたね。

ジゴロ....知りませんでした。 公道バトルマンガといえば、「サーキットの狼」ですね。
by raccoon (2018-11-13 22:30) 

Speakeasy

『クリスティーン』は大昔TVで観ました・・・あんまり内容は覚えてないけど(汗)今度WOWOWでもやります!
『クリスティーン』は元より、『ザ・フォッグ』、『ニューヨーク1997』、『遊星からの物体X』等、ジョン・カーペンターの如何にもB級なテイストが大好きでした。
『遊星からの物体X』を公開当時劇場で観ていたら、客が自分だけなのに気付いて、映画の内容共々非常に恐ろしかった事を思い出しました!

by Speakeasy (2018-11-13 23:10) 

raccoon

Speakeasy さん は、ご覧になったことがあるのですね !

 封切り映画でも、客がいないことって、時々ありましたよね。 「遊星からの物体X 」は、グロいシーンもあったりで、独りでは恐ろしいかと思います。
お好みに合うかどうか分かりませんが、「X 」に似ているのでは、「ヒドゥン」 とか 「SF/ボディ・スナッチャー」 とかお勧めです。



by raccoon (2018-11-14 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。