SSブログ

Love To Love You Baby / Donna Summer (1975) [洋楽(女性ボーカル)]

しばらく、邦楽を記事にしていたので、久々に洋楽を。

 懐かしい曲を30年ぶり位に、再び聴くことができました。
本日、帰りに寄ったBOOK OFF で、Beyonce の「Dangerouslyinlove」を、かなり安くGETしたのです。。
このアルバムの2曲目に、「Naughty Girl」という曲があるのですが、イントロに聴き覚えのあるメロディーが、
下の動画の曲を聴いて、あぁ、と思い出す方はいますか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Missing You / John Waite (1984) [洋楽]

曲名:Missing You
アルバム名:The Complete John Waite, Volume One: Falling Backwards
アーティスト名:John Waite


 この曲は、ベストヒットUSAを見ていた80年に、よく聴きました。自分のもとを去ってしまった彼女を寂しく思う、よくある歌ですね。 → 先日記事にした「いちご白書をもう一度」と同じですね。

全体に流れるギターリフ?が耳に心地良い。The Police の名曲「Every Breath You take」とも通じるところがあるように思います。
でも、こちらの方が、少し暖かかみがあるかな。

当時のPV は、こちら

Missing You / John Waite & Alison Krauss (2007)




 この曲は多くの人にカバーされているようですね。上のPVは、最近のようですが、アリソン・クラウスというカントリーの歌手との共演です。(最近は、この女性、デュエットに引っ張りだこのようで、もとツェッペリンのロバート・プラントととも、CDを出しています。


歌詞 → こちら

 この「Missing You」全米で1位になっていることもあり、また、多くのアーティストにカバーされているため、25年以上たった今でも、人気はあるようですね。
2008のLive 動画 → こちら
会場の人が一緒に歌っていますね。

素晴らしい 

80年代の曲では、特に好きです。

 


タグ:Missing You
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

泣き顔スマイル/ hinaco [邦楽]

こんばんは。

ドラマ「Mother」、いよいよ最終回ですね。途中から見てましたが、毎回展開にはらはらしていました。出演者が女性ばかり(男性も少し出てますが)ですが、子役の女の子が娘にしたいくらい、とても可愛いくて(娘がいないんですね。うちには)見ていました。

主題歌「泣き顔スマイル」も、非常にストーリーのイメージに合った感じです。歌っているのは、これがデビュー曲という
hinacoさん。
 携帯サイト「モバゲータウン」の音楽ページに自作のデモ楽曲を投稿したところ、3万曲以上の楽曲の中から、全国ランキングで1位を獲得したという実力者です。

アルバム名:泣き顔スマイル
アーティスト名:hinaco


PV → こちら

静かに始まるバラードですが、力強さと優しさを感じる曲です。今後が楽しみですね。

貴方を愛しつづけて / Led Zeppelin [Led Zeppelin]

最近、またLed Zeppelin を聴き込んでいます。
今特に好きなのは、スロー・ブルースです。

「Led Zeppelin Ⅲ」の「貴方を愛しつづけて」が、今いちばん気になって、ヘビロテです。

泣くようなギターが最高。こちらは、ギターのカバー動画
http://www.youtube.com/watch?v=k5suu4NVvWI

このギターに、私はかなりはまっています。

貴方を愛しつづけて(Since I've Been Loving You)




プラント氏のボーカルも、けだるい感じのする中、インパクトが強いですね。

こちらは、ライブ映像。
ジミー・ペイジのギターは、かっこいいにつきますね。
タグ:Led Zeppelin
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パク・ヨンハさん亡くなる [邦楽]

「冬のソナタ」で、日本でも有名になった韓国の俳優パク・ヨンハさんが、亡くなった。自殺だったそうだ。
 
心より、ご冥福をお祈りします。

「冬ソナ」では、ぺ・ヨンジュンに、恋人のチェ・ジウを奪われて、可哀そうな役柄に同情したな。

彼の歌うこの曲は哀愁があって、好きだったな。

初めて出逢った日のように / パク・ヨンハ




→ 関連記事(オールイン) こちら

まだまだ、映画など今後の活躍も、期待されていたと思うが、大変残念で、悩みを打ち明ける友達がいなかったのだろうか。とても悲しい。