SSブログ

また君に恋してる-坂本冬美 [邦楽]

GWが始まりましたが、如何お過ごしでしょうか。
私は、帰省する予定もないので、ゆっくり休む予定です。

曲名:また君に恋してる
アルバム名:また君に恋してる/アジアの海賊
アーティスト名:坂本冬美


久々にmoraでDLしました。

この曲は、ビリーバンバン、2007年発表の焼酎「いいちこ」CMソングのカバーということです。当初は、最高でも72位だったようです。
 しかし、坂本冬美さんが、この曲をカバーして発売したのは2009年1月だったようですが、じわじわと人気が出てきて、2010年4月、つい先日、オリコン週間チャートで、3位になったようです。

 下記は、オリジナルを歌った、ビリーバンバンと坂本冬美さんの共演の動画です。


 作詞は、安全地帯などに詞を書いていた、松井五郎さんで、作曲は、ビリーバンバンのバックギタリストの森正明(→関連記事)さんというのが感慨深いですね。

 私としては、ビリーバンバンも、「白いブランコ」が、代表曲のフォークグループであることを知っている程度、坂本冬美さんも名前を知っている程度で、演歌は余り聴いていなかったのですが、ファンになってしまいました。

どちらの方もしっとりしていて、いいですね。 心に沁みます。

では、良いお休みを。。

「いちご白書」をもう一度 / バン・バン(1975) [邦楽]

前記事で、何故かバンバンつながりで、バンバンを思い出し、YouTube で懐かしい映像に心地良く浸っていた。

しかしながら、この曲『「いちご白書」をもう一度 』がヒットした当時を、リアルに覚えていなかった。いつの間にか、カセットテープに録音していた。


ばんばひろふみ が「SACHIKO」をヒットさせたことは、
覚えていた。自分が買ったのか、妹が買ったのか、覚えていないが、うちの実家にはレコードがある。

今まで、カラオケで何回かは歌ったことがある。

最近、会社の友達に教えて貰ったのは、『「いちご白書」をもう一度』のギターソロがいいんだよね♪ ということだった。

早速、YouTube で確認。そうだ、結構いいね。
気がつかなかったなぁ。

フォークのイメージ1色だったが、違った感じが見えてきた。

昨日 音源を持ってなかったので、早速mora でDLした。

知らなかったのは、ユーミンの作詞・作曲だったということ。歌も良いが、ばんばさんの声がいい。切なさがこみ上げてくる。オリコンの1位(6週連続)をとったのも分かるなぁ。

ちなみに、その後の1位は、岩崎宏美の「センチメンタル」、こちらは幼いながら、テレビで見たのでよく覚えている。

 この曲はフォークだが、エレキギターが入り、そして 相方の今井ひろしさんが弾いている。この泣きのギターがすごくいい。間奏と、エンディングのギターソロに注目!(ではなく、)耳を傾けてほしい。

 

上の動画では、バンバン結成時のメンバーのようですが、ギターソロは番組構成上なのか、あまり長く引いていないので、残念。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

月恋歌 / 熊谷育美 [邦楽]

映画「TRICK」の3作目を見てきました。(劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル)
相変わらずの駄洒落とか、小ネタの連発でしたが、
肩こらない映画です。好きですね。こういうの。
新連続ドラマ化してくれないかな。

ところで、ですが、・・・この曲いいです。癒されます。


曲名:月恋歌
アルバム名:月恋歌
アーティスト名:熊谷育美

PV→ こちら

 この歌は、今回の「TRICK」のエンディングテーマとして使われています。ドラマ版の「TRICK」では、鬼束ちひろさんの曲を使っていましたが、それと似た感じのしっとりした感じのいい歌ですね。

 熊谷育美さん(→プロフ)昨年デビューしたばかりの歌姫で、3曲目のシングルです。
ピアノは、ものごごろついた頃より弾いていて、オリジナル曲は今までに300を超えているというから、すごい。
 今後が楽しみだね。

私とワルツを / 鬼束ちひろ [邦楽]

 

この曲、「TRICK」再放送で知りましたが、いいですね。鬼束ちひろさん、といえば、ログ友のSoundwishさん(サンディ)の一押しのアーティストですが、今まで記事で聴かせて頂いたことはあったと思いますが、音源を手に入れたのもはじめてです。

曲名:私とワルツを
アルバム名:the ultimate collection
アーティスト名:鬼束ちひろ


歌詞 → こちら

静かですが、力強さと優しさを感じますね。他の曲も聴いてみたくなりました。

 



鬼束ちひろさん『私とワルツを』の歌詞


ワタシトワルツヲ

words by オニツカチヒロ

music by オニツカチヒロ

Performed by オニツカチヒロ


タグ:鬼束ちひろ