SSブログ

「いちご白書」をもう一度 / バン・バン(1975) [邦楽]

前記事で、何故かバンバンつながりで、バンバンを思い出し、YouTube で懐かしい映像に心地良く浸っていた。

しかしながら、この曲『「いちご白書」をもう一度 』がヒットした当時を、リアルに覚えていなかった。いつの間にか、カセットテープに録音していた。


ばんばひろふみ が「SACHIKO」をヒットさせたことは、
覚えていた。自分が買ったのか、妹が買ったのか、覚えていないが、うちの実家にはレコードがある。

今まで、カラオケで何回かは歌ったことがある。

最近、会社の友達に教えて貰ったのは、『「いちご白書」をもう一度』のギターソロがいいんだよね♪ ということだった。

早速、YouTube で確認。そうだ、結構いいね。
気がつかなかったなぁ。

フォークのイメージ1色だったが、違った感じが見えてきた。

昨日 音源を持ってなかったので、早速mora でDLした。

知らなかったのは、ユーミンの作詞・作曲だったということ。歌も良いが、ばんばさんの声がいい。切なさがこみ上げてくる。オリコンの1位(6週連続)をとったのも分かるなぁ。

ちなみに、その後の1位は、岩崎宏美の「センチメンタル」、こちらは幼いながら、テレビで見たのでよく覚えている。

 この曲はフォークだが、エレキギターが入り、そして 相方の今井ひろしさんが弾いている。この泣きのギターがすごくいい。間奏と、エンディングのギターソロに注目!(ではなく、)耳を傾けてほしい。

 

上の動画では、バンバン結成時のメンバーのようですが、ギターソロは番組構成上なのか、あまり長く引いていないので、残念。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 13

kC、

この曲の世界観って
社会に対して疑問を呈し
学生運動に勤しんだ団塊世代の人が
やがて学校を卒業して既存の会社に就職し
否定していた体制に組み込まれたいく様を唄っていると理解しています。
(違うかな?[嬉しい顔])

内容には全く共鳴はしないですのですが
共鳴する気持ちは理解できます。[嬉しい顔]
by kC、 (2010-05-08 11:02) 

Katsu郎

kC、さん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
確かに、学生運動にかけているのと思いますが、簡単に言えば、リバイバルの映画のポスターを見て、昔付き合っていた女性を思い出して、もう一度あの頃に戻れたら、なぁと思っている男の歌ですよね。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-05-08 14:08) 

メゾピアノ

この曲、懐かしいです!
今でも、たまにカラオケでハモリます♪
(オリジナルじゃほとんどハモリ無いのに・・・)
この曲がリアルな時代に生きてました~(笑)
この時代のフォークソングが私の音楽の底辺な気がします[嬉しい顔]
by メゾピアノ (2010-05-08 16:18) 

Katsu郎

メゾピアノさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
ハモリも聴きたいなぁ。~[るんるん]

=====
(オリジナルじゃほとんどハモリ無いのに・・・)
=====
女性のコーラスはあるようですね。

その時代を代表するフォークソングの1つには
入っているでしょうね。。。 今は、こういう心に
残る曲が少ない気がします。[落胆した顔]
by Katsu郎 (2010-05-08 21:24) 

boba

ボクの世代よりは少々前の時代ですが、この歌は大好きですよ[揺れるハート]

ユーミンのセルフカバーも聴いたことあります。。。

『Sachiko』もいいですよね。。。
by boba (2010-05-08 23:41) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

ユーミンって「まちぶせ」とかもセルフカバーしてましたね。
YouTube で聴いてみたのですが、この曲はバンバンの方が
やっぱりいいなと思います。
by Katsu郎 (2010-05-10 20:25) 

Katsu郎

老年蛇銘多親父さん
お久しぶりです。
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-05-10 20:26) 

老年蛇銘多親父

この歌、そのもの世代として、KCさんコメントは的を得ていると思います。[晴れ]

ただ、女性はこの歌に惹かれたていた人が多かったように思いましたが、私などは、めめしすぎてこの歌、かなり抵抗がありましたね。[雨]

今のなってはいい青春の思い出;ですが。[嬉しい顔]
by 老年蛇銘多親父 (2010-05-11 18:14) 

Katsu郎

老年蛇銘多親父さん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

 過去の女性をいつまでも思い続けるのは、女々しい、という向きもあるのかもしれませんが、カラオケなどでは歌い易く、また情があり、好きでしたね。[揺れるハート]
by Katsu郎 (2010-05-12 00:07) 

ニゲラ

良いですね~イントロから切ないですね[嬉しい顔]私は好きでしたよ。
当時はいちご白書も知らなかったんですが[悲しい顔]
バンバンつながりって(笑)たどって行くのも面白そうです。
by ニゲラ (2010-05-13 10:48) 

Katsu郎

ニゲラさん
コメント有難うございます。

共感頂けましたか。バンバンつながりではないですが、フォークも、たまには、いいですね。
「いちご白書」は、私も見てないので、見たいですね。
by Katsu郎 (2010-05-13 18:48) 

sk3776

ぼくもこの曲のエレキギターはとても凄いプレイだと思っています。ただ、レコーディングの際のプレイヤーはスタジオミュージシャンとしてやっていた「芳野藤丸」さんのようです。あのSHOGUNの。
by sk3776 (2013-02-07 22:49) 

raccoon

sk3776さん
ご訪問&コメント有難うございます。

エレキギターが、とても哀愁を感じさせる名曲ですよね。
また、動画を検索してみました。

http://youtu.be/j6Zg72miqOA
は、リアルタイムでの映像のようですが、相方の今井ひろしさんが出演されているようです。

SHOGUN、あまり良く知りませんでしたが、「男達のメロディー」は覚えています。

by raccoon (2013-02-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました