SSブログ

オール・シングス・マスト・パス(その2) [George Harrison]

今日は、草取りと、ジョージの名作を聴くので、終わってしまった。
本当、手が痛くなった。

そこで、前の記事で、紹介したアルバムのレビューを書こう。

このアルバムは、ジョージにとっては、思い入れのあるアルバムだろう。
何故かというと、ビートルズ時代に、中々自分の曲をアルバムに入れて
貰えなかったり、で不満一杯だったのが、解散をきっかけに、
自由の身になれたので、それまで、書き溜めていた曲を一気に
放出した、という感じのアルバムで、それも、ポールやジョンよりも
いち早く、No1ヒットを飛ばしたからである。

アルバムのジャケは、ジョージが、森の妖精(爺さんだが?)にかこまれているというほのぼのとした(シュールかな?)写真。レコード版では、白黒の写真だったらしい。ジャケットを開けると、あ~ら、おもしろい。自分としては、凝った作りで満足しました。こちらのサイトでも、大方分かりますが、これから買う人は見ない方がいいかも。
http://www.georgeharrison.com/atmp/index.html

「My Sweet Lord」。どこかで聴いたことのある曲のような、1度聴いたら、忘れないフレーズ。イントロのスライドキター?のメロディが、キャッチーな感じで、いいと思う。
 ところが、残念なことに、この曲、他のアーティストのある曲に似ているということで、訴訟に持ち込まれて、最終的に敗訴してしまったという。
しかし、自分としては、偶然の一致というのもある、のではと思う。 最終的に、この曲は、多くの人にとって名曲なんだからいいんじゃないかな。

IF Not For You これは、ずっとオリビア・N・ジョンの曲と思ってましたが、ボブディランがジョージのために書いた曲だったとは!
これも、カントリーぽいですが、いい曲である。

色々書きたいことは、あるのですが、この辺でやめときます。
全CDの曲をWalkmanで聴くと28曲なんで、プレイログのチャート(勿、自分のです)を上ること間違いなしのようです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ニゲラ

面白いジャケットですね、曲も良い感じです[晴れ]
言われてみればイントロは似ている曲があるかな?こういうのって難しいですよね、私も偶然だと思いたいです[嬉しい顔]
by ニゲラ (2007-07-02 00:27) 

Katsu郎

ニゲラさん、
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
ジャケット面白いでしょう。遊びと皮肉が入ってますね。
=====
言われてみればイントロは似ている曲があるかな?こういうのって
=====
知ってて、真似したら確信犯なので(笑)、99%偶然と思います、耳に入っていたが、記憶の彼方にアーティスト名も飛んでいたということもあり得ますが。つい、うっかり。かな。
いずれにせよ、2001年にリメークしているくらいなんで、
記念すべき1曲であることは、間違いありません。

ジョージの爽やかな感じの曲が好きです。My Sweet Lordだけでなく、Here Come The Sunも、素敵です。
by Katsu郎 (2007-07-02 22:44) 

マチャ

ジョージのスライドギターは、本当に見事だと思います[嬉しい顔]
by マチャ (2007-07-04 20:38) 

Katsu郎

マチャさん
コメント有難うございます。
スライドギターって、耳に残る、いい音色がしますね。
by Katsu郎 (2007-07-05 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました