SSブログ

ジョンの魂-John Lennon (1970) [John Lennon]

アルバム名:PLASTIC ONO BAND
アーティスト名:John Lennon


久々に記事を書こうと思ったが、適当なネタがないので、自分の所有しているCDの紹介をしよう。

John Lennon については、ベスト盤と、Beatles解散から初めて出した、このソロアルバムを持っている。

この「ジョンの魂」という邦題はピッタリ。
同じ時期に出したGeorge Harrison の「All THINGS MUST PASS」ような派手さポップなところはなく、地味で切々と歌い上げる曲が多い。
John のやりたかったのは、この時The Beatles ではなく、自分の内面を見つめることと、小野洋子への愛を詩にすることなのだと分かった。

この中で、好きな曲は、
  • Hold On / しっかりジョン

この曲は自分を励ます歌。静かなギターがいい。
 間奏の「ゴゲ!」という叫びが妙に印象に残る。
  • God / 神

 このアルバムの曲は、どれも狂気じみている とライナーノーツには書かれているが、まさにこれはそう。
 I don't believe in Jesus
 I don't believe in Bible
  ・・・・・・・・・・
 I don't believe in Beatles
と言い切り、自分とヨーコしか信じない。夢は終わった。
と締めくくっている。
I was the walrus , but now I'm John という箇所が
好きかな。泣けてきます。

  • Love

このアルバムに収められています。名作中の名作のバラード。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

boba

このアルバムには自分もかなりの思い入れがあります。

これだけパーソナルな心情を吐露したアルバムを他には知りません。
Mother…イントロの鐘の音...心に突き刺さります。‘I Wanted you,You didn't want me’身につまされます。
そして、「Hold on John」しっかりしてジョン。

アルバム全体を通じて訴えてくる、「誰か自分を見つけて」、もう、ここまで自分の中身をさらけ出せるのはそうはいません。



何か宗教しみている感はあるが、正直、昨今の世の人々がこの位、素になれればと思わずにはいられません。
by boba (2007-09-12 23:58) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございます。所有されていますか 。

Mother ですが、今も子供を置き去りにする母親が
少なからず居ることを考えると、悲しいですね。
John も寂しい幼年時代を過ごしたため、
オノ・ヨーコさんに母を求めたのでしょうか。
ラストは、My Mummy's Dead 。悲しいですね。
by Katsu郎 (2007-09-13 00:44) 

Katsu郎

Soundwishさん
ニゲラさん
bobaさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2007-09-13 00:45) 

kC、

ジョン・レノンの実質的な初ソロアルバムですね。。。
数年前に発売されたリマスター盤を持っているのですが
左右の音の分離がハッキリクッキリして
音に曇りが無くなったような気がします。
LPで最初購入したのですが
僕はLPの少し曇った感じの音の方が好きです。
by kC、 (2007-09-16 09:45) 

Katsu郎

KCさん
コメント有難うございます。最近は、リマスター盤と銘打って発売されるのが、多いようですね。ファンだと、ついつい購入してしまう気持ちは分かります。(笑)
=====
僕はLPの少し曇った感じの音の方が好きです。
=====
そうかもしれませんね。私のは、89年頃に購入したCDです。
音は、リマスター前なので、LPのと同じかな?確かに、オープニングの鐘の音なんか霧の中から聞えてくるような感じがします。

 最近のこのアルバムについては、ボーナストラック2曲の追加はどうなのでしょうか。My Mummy's Dead の短い曲で、エンディングになっているのに、”パワー!トゥ ザ ピープル!”なんて始まるのでしょうか?

 話変わりますが、John Lennonの映画がhttp://www.emimusic.jp/beatles/news/?rssno=13[近々公開]になるようで、
それも楽しみですね。
by Katsu郎 (2007-09-16 11:22) 

kC、

ファンとしては正直、そろそろ静かに音楽を楽しみたいというのが本音です。
過去の音源や映像をリマスターしたり、
ファンがジョンの作品を合法的にアーカイブ化する環境を作れる方向で進んでほしいですね。
 映画の方はジョンの政治的な思想と僕の考えは正反対に位置しているので、素直に楽しみという気持ちにはなれません。
でも見てしまうかも。。。(笑)
少し屈折したファン心理かもしれませんネ。。。
by kC、 (2007-09-16 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました