SSブログ

One Of These Nights / Eagles (1975) [Eagles]

音楽ブログなんで、たまには音楽ネタも書かないと(^_^;)。

 先日、久々に、街に出かけたついでに、CDを購入しました。
前から、欲しいなと思っていた、イーグルス Eagles の「呪われた夜」です。

「One Of These Nights」は、Eagles のベスト盤をレンタルして、相当な回数聞き込んでいたのですが、CDを持っていなかったので、‘紙ジャケット‘のオリジナル盤(リマスター盤) を手に入れました。
 このアルバムに惹かれていたのは、やはりジャケットの不気味な牛の仮面から伝わる幻想的な雰囲気でしょうか。


表面にエンボス(浮き出し)加工がしてある、手がかかってます!
LPを持ってる方も多いかもしれませんが、上から出し入れするところも忠実に再現しているようです。


インナーバックです。4作目ともなると貫禄ですね~。
なんだ~、この不敵な奴らは。

One Of These Nights 呪われた夜




「One Of These Nights」は、「呪われた夜」と邦訳されています。
Crazy old night という歌詞から、取ったものと思われますが、ベストな訳ですね。

今更ながら、この曲のレビューを書くのも、(多くの方が知っていると思うので)恥ずかしいのですが、Eagles というと「Hotel California」がヒットした時中学生でリアルに覚えてますが、それ以外は、あまり興味が無かったグループでした。

Eagles は、もとはリンダ・ロンシュタットのバックバンドだったそうですね。(リンダ・ロンシュタットも 「It's so easy」位しか知らないけど。) プロフィールはこちら

この「One Of These Nights」は、70年代ディスコ・ブームに影響されて作ったのではないかとされるファンキーな(色んな解説で見るけど、この表現はピッタリ)曲です。イントロのベースも一風変わっててカッコいいし、ドン・ヘンリーが、ドラマーでリード・ボーカルを取るところもいい。
ギター・ソロもカッコいいので、何回聴いても飽きないです。私の中では、上位10位以内の曲かな。

歌詞 → こちら

このアルバムには、グレン・フライのボーカルによるPopな「いつわりの瞳」もあり、爽やかなコーラスを楽しめます。

 「魔術師の旅」というインストルメンタル・ナンバーもあります。グループ結成時からのメンバー、バーニー・リードンによる、この曲は、他のメンバーとの方向性の違いを生み、結果として、バーニーの脱退につながります。

 このアルバムは、4作目として完成度は高く、5週連続全米ナンバー1を記録したほどです。この後、ベストセラーの「Hotel California」をリリースしていった訳です。
 カントリー・ロックは、余り得意なジャンルではないのですが、私が初めて、洋楽を聴き始めたのも、オリビア・ニュートン・ジョンの「カントリーロード」からですし、全く聴かない訳でもありません。なので、カントリー・ロック色の残る、このアルバムも聞き込んでいくほど耳に残るような気がします。

 とりあえず、4回以上聞き込んだレビューです。まとまり付きませんが、また、気付いた点があれば、追加していきます。

 

呪われた夜  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

呪われた夜 <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: CD


タグ:Eagles
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

メゾピアノ

『One Of These Nights』カッコイイですね!
Eagles、「Hotel California」くらいしか知りませんが
ヴォーカルの声が、とってもイイですよね!
凄い好き~♪
by メゾピアノ (2008-07-15 00:08) 

Soundwish

大好きな曲です(^_^)/

イントロの変なベース、今でも弾けますよ(笑)
by Soundwish (2008-07-15 02:03) 

boba

「One of These Nights」、イーグルスの中で一番好きな曲です[複数のハート]「Lyin' Eyes」も三本の指には入ります[手(グー)]

ヴォーカルスタイルはグレン・フライの方が好みなのですが、この辺も不思議なところです。

あとの好みははランディ・マイズナーがリードの「Take It to the Limit」といったところでしょうか。。。
by boba (2008-07-15 08:20) 

Katsu郎

Remoさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
カッコ良さ、感じて頂けましたか?嬉しいです。
1975年だから、30年以上前の曲ですが、色褪せてて
ないですね。ドン・ヘンリーは、ソロも渋いですよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=tNGgCraSvbo[The Boys of Summer]」はリアルで聴いて覚えています。
by Katsu郎 (2008-07-15 22:18) 

Katsu郎

Soundwishさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
おぉっ、弾けますか。それはすごい。[るんるん]
YouTube でもカバーされる方が多くて、面白いです。→
http://jp.youtube.com/watch?v=p3MR7FQ-i54[動画]
by Katsu郎 (2008-07-15 22:36) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
イーグルスは、皆がリードボーカルをとれて、ソングライティングができるということでしょうか。あと、ルックスなんでしょうね。
再結成で、ツアーしているようですが、日本にもやってくるといいですね。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2008-07-16 06:15) 

ニゲラ

ラジオの深夜放送でよく聞いていた、懐かしい曲です[嬉しい顔]
イーグルスのことは語れませんが、当時のことをいろいろ思い出しました[複数のハート]
by ニゲラ (2008-07-20 16:58) 

Katsu郎

ニゲラさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
深夜放送でかかっていましたか?
私も、語れるほど何も知りません。ホテル・カリフォルニアを
聴いたのは、確か今と同じ暑い夏だったか、な?
という程度で(^_^;)
by Katsu郎 (2008-07-22 00:41) 

Katsu郎

KC、さん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2008-07-22 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました