SSブログ

Tomorrow Never Knows / The Beatles [The Beatles]

asin:B00005GL0Q

ビートルズがアイドルを脱して、アーティストとしての才能を発揮(実験などをし)始めた、いわば変化点のようなアルバム「リボルバー」の最後を飾るのが、ジョンの、「Tomorrow Never Knows 」です。サイケデリック(前衛的)な曲と評されています。

 私としては、サイケって何?って感じでしたので、ちょっと変わった曲位にしか捉えていませんでした。何回か聴いていくうち、この曲のもつ世界に引き込まれました。ジョンは、複数の僧が大合唱している感じに仕上げたかったようです。

リンゴのドラムも迫力があるし、サンプリングの技法(カモメの鳴き声のような音)を使ったのも、この時期では、かなり珍しいものだったと思います。

Tomorrow Never Knows (1966)




この曲、Beatlesのライブでは演奏されませんでしたし、もちろんPVというものも無かったと思います。

Beatlesのカバーグループの演奏のリンクを、下記に上げます。

The Sun King の演奏

Watarase Beatles の演奏

アンソロジー2には、別アレンジのバージョンがあります。
こちらは、YouTube には一部しかありませんでしたが、こちらも私は気に入っています。→ Revolver Session Take 1
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

老年蛇銘多親父

後のプレグレに大きな影響をあたえた曲だと思います。
Pink Floydの狂気をアルバム発売前に千駄ヶ谷の東京体育館のリアルタイムLiveで見た時、つくづく感じました。
90年代にBlue Note Recordで発表された ダイアン リーブスのVocalでのカヴァーは、未知へのパワーをあたえてくれ、この曲じたいに時代を越えたパワーが内在しているのではないかと感じています。
by 老年蛇銘多親父 (2008-11-30 21:45) 

Katsu郎

老年蛇銘多親父さん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
=====
後のプレグレに大きな影響をあたえた曲だと思います。
=====
そうですね。プログレって全く聴いたことないので(笑)、
これから、Pink Floydも聴いてみようと思います。
ダイアン・リーブス って有名なJazz シンガーなんですね。
下のカバーを発見しました。
http://jp.youtube.com/watch?v=_cGwrlGzwcM&feature=related[Come Together]
今度、レンタルでチェックしてみようと思います。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2008-11-30 23:03) 

老年蛇銘多親父

20世紀、一番売れたアルバムは?
Pink Floydの「狂気「。
ビルボードの100位以内にもっとも長くとどまったアルバムだそうです。
ビートルズが彼らの曲カバーが多いように、アルバムそもののカバーが多いのが、このアルバムです。[晴れ]
by 老年蛇銘多親父 (2008-11-30 23:15) 

Katsu郎

Soundwishさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2008-11-30 23:25) 

Katsu郎

ニゲラさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2008-11-30 23:25) 

Katsu郎

老年蛇銘多親父さん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
「狂気」って、そんなに売れたアルバムなのですか[ふらふら]
それでは、必聴ものですね。CD屋さんで、手が伸びたこともあったのですが、留まっていました。[汗]
by Katsu郎 (2008-11-30 23:32) 

boba

初めてこの曲を聴いた時は奇々怪々な印象しかなかったのですが、注意して聞いていると、様々な音が感じられて、何度も楽しめる曲として、ビートルズの中でもかなり好きな部類の曲に変化していった私にとっても珍しい曲です[揺れるハート]

この歌を聴くと何故か、当時の夕方(?)ステレオでLPを回してこの曲を聴いているセピア色の光景がフラッシュバックしてくるのですよ(笑)
by boba (2008-12-01 20:24) 

メゾピアノ

遅くなりました!
このアルバムは、ジャケットが印象的ですよね!
Katsu郎さんの記事を読みながら聴くと、カモメの鳴き声ようなのが、なるほど!と思いました。
よく、サンプリングした音を使うって聞いていても、どんな音をどんな風に使うかなんて、想像もできずにいたのですが、こうして最初からそんな事を頭に入れて聴くとまた楽しいですね♪
by メゾピアノ (2008-12-04 01:54) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
=====
この歌を聴くと何故か、当時の夕方(?)ステレオでLPを回してこの曲を聴いているセピア色の光景がフラッシュバックしてくるのですよ(笑)
=====
 そうそう、ありますね。私も 「Sound of Silence」を聴いた時は、DJ が「この曲を好きなDJ が何回もかけてくれたのを、たまたまラジオで聴いて~」と話したことまで覚えています。
LPで、「リボルバー」持っているのですね。
by Katsu郎 (2008-12-06 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました