SSブログ

I'm Losing you - John Lennon (1980) [John Lennon]

今日は、12月8日 John Lennon の亡くなった日である。1980年だから28年も前のことです。自分にとっては、中学~高校の頃で、Beatlesのメンバーがという位の認識で、驚いたものの実感として悲しみはありませんでした。

最近、このアルバムを購入して、「Starting Over」を聴く度に、惜しい逸材の人が亡くなってしまったな、と思います。もし、今 生きていたら、政治の世界にも進出? それとも、芸術を更に極めていたか??日本が好きだったから、お忍びじゃなくて、コンサートもあったかもしれない。

ということで、最後になってしまったアルバムの記事を以前から、書きかけていたのですが、UPします。

曲名:I'M Losing You
アルバム名:Double Fantasy
アーティスト名:John Lennon


John Lennon の再出発となる「(Just Like) Starting Over 」が収められた遺作。この曲は、ベストアルバムで何回も聴いてますが、このオリジナルアルバムを、購入して聴きました。

オノヨーコさんの曲と、交互に入っているところが、おもしろいところですね。

「Kiss Kiss Kiss 」は、一人でしか、とてもじゃない 聴けません。朝も、ちょっと。

I'M Losing You」は、ヨーコさんと別居している期間に作ったとされる曲です。この曲の後に続く「I'M moving on」はヨーコさんの曲です。

続けて聴くと、連続していて、よく出来ているなぁ、と感心します。

人生 最後のアルバムに、オノヨーコさんとの共作が残せて、その意味では、John は幸せだったのでは?

毎年、この日は、追悼の意味で、Dream Power というライブが開かれているそうです。
http://www.dreampower-jp.com/

世界の恵まれない地域の人達、学校を送ろうというチャリティのようです。
オノヨーコさんが提唱者なのですが、Johnも生きていたら、そんな事業もやっていたかもしれませんね。

今年も行けなかったので、来年こそは行こうと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

boba

『Double Fantasy』は所有しているものの実はあまり聴くことのないアルバムでした・・・[悲しい顔]

純粋にジョン・レノンのフル・アルバムにして欲しかったと昔から思っていたのでした。。。
最近はヨーコの曲も以前ほど抵抗無く聴けるようになりましたが。。。
by boba (2008-12-08 01:21) 

メゾピアノ

今年もこの日がやってきたのですね・・・
もう28年も前のことですか・・・ビックリです。
私もその頃は、え~っ!というくらいの意識でしたけど
ジョンがもし生きていたら・・・って考えると、音楽シーンが微妙に変わってたかも知れないですよね。
でも確実にその意志を受け継いでる人達がいるって素晴らしい。[嬉しい顔]
by メゾピアノ (2008-12-08 02:45) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
=====
純粋にジョン・レノンのフル・アルバムにして欲しかったと昔から思っていたのでした。。。
=====
 そうですか。そこまでは、思い浮かびませんでしたが、異質なものは感じました。「(Just Like) Starting Over」の後は、Best盤の曲順で「Woman」の方が、しっくりきます。
 しかしながら、ヨーコさんの「Every Man Has A Woman Who Loves Him」や「Walking On Thin Ice」も、Johnが評価しているだけに、完成度は高いと思います。
by Katsu郎 (2008-12-08 23:59) 

Katsu郎

Remoさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
=====
でも確実にその意志を受け継いでる人達がいるって素晴らしい。
=====
今年は、絢香さん、奥田民生さん、斉藤和義さん、その他大勢の方が出演されるようだったのですが、残念。忙しくて、
予定入れられませんでした!
 歌って、素晴らしいですよね。詞だけでなく、メロディがあれば、気持ちが伝わって、国籍の違いなんて無くなりますね。[晴れ]
by Katsu郎 (2008-12-09 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました