SSブログ

Money For Nothing / Dire Straits [洋楽]

久々の記事です。ここ2,3日すごく寒いですね。
12月で皆さま、お忙しいことと思います。自分も10日以上も空けてしまいました。

 先週末、書店に寄った際に、CDコーナにもちらっと寄ってきました。
在庫一掃セールをやっていたので、ちょっと物色したところ、あんまり惹かれるものが無いですね。さすがに。

洋楽CD販売を、そろそろ止めるのかなぁ、という程、商品がありませんでした。

しかし、アルバム1枚550円程度なので、ものによっては安!

2枚GETしてきましたが、どちらも80'sに聴いた懐かしい曲の収録アルバムです。こんなところで、お目にかかれるとは!

Brothers in Arms

Brothers in Arms

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal UK
  • 発売日: 2005/07/26
  • メディア: CD


 

曲名:マネー・フォー・ナッシング
アルバム名:ブラザーズ・イン・アームス
アーティスト名:Dire Straits


この世界で2900万枚売れたという大ヒットアルバム。知ってはいました。
 ダイアー・ストレイツというイギリスのバンドですが、この曲は、MTVを皮肉っている曲として、ちょっと話題になりましたね。

Money For Nothing / Dire Straits

<object width="480" height="390"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/VsnA0ix9hZU?fs=1&amp;hl=ja_JP"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/VsnA0ix9hZU?fs=1&amp;hl=ja_JP" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="390"></embed></object>


 この曲、The Police のSTING が、録音の際、遊びに来ていたらしく、飛び入りで参加しています。イントロ(これが結構長い!)で、「I want my MTV」という、この曲では、印象的なリフを繰り返すのと、最後にも同じく、そのフレーズを、「高校教師」のリズムで繰り返すところが妙にマッチしています。

 未だ良く聴いてませんが、この曲の音源が手に入っただけでも良かったです。あとの1枚は、また次回ということで。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

boba

Dire Straits大ヒットしましたね~[ぴかぴか]
アルバムヴァージョンは7分超あるんですよね[ふらふら][揺れるハート]何気に所有しています[手(パー)]

他にはシングルカットもされた「http://www.youtube.com/watch?v=9y26HnO2TI0[Walk of Life]」の妙な明るさが気に入ってます[嬉しい顔]
by boba (2009-12-22 22:04) 

メゾピアノ

それはかなりお買い得でしたね[嬉しい顔]
私もお気に入りのアーティストのCDが特価になっていた時、買っちゃいました。
…といっても、すでに持っているのだったんですが、レーベルとの契約も切れて、今後取り寄せでも手に入らないと思うので、永久保存版&特価品コーナーからの救済なんですけど(^^;)
by メゾピアノ (2009-12-22 23:25) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
そうそう、8分26秒です。印象的なディストーションギターが入るまで1分30秒ですね。
「Walk of Life」も覚えていました。一瞬、Bruce Springteen かな、と 思ってしまうほど、よく似てます。
by Katsu郎 (2009-12-22 23:53) 

Katsu郎

Remoさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
誰でしょう?お気に入りのアーティストって。
ちょっと気になります。。

私も、特価品コーナからの救済の意味もあったんですね。
10年位売れずにいたなんて。名盤なのに。。。。

という感じで。

ところで、このジャケットのギターが、スライドギターと
関係のあるものらしいですよ。
http://www.j-guitar.com/ha/slide/index.html
ナショナルっていうギターのメーカーらしいです。
by Katsu郎 (2009-12-23 00:03) 

メゾピアノ

実はsunbrain唯一のアルバム「rainbow album」だったんです・・・(^_^;)
素通りは出来ません(爆)
このギターカッコイイですね[嬉しい顔]
スライドギターなんですね♪
by メゾピアノ (2009-12-23 01:47) 

Katsu郎

おぉ、sunbrain 、実は未だ入手できてません。
動画は、沢山見させて頂きましたね。
爽やかなの有り、ちょっと痛々しいのもあり、
次は、入手してみようと思います。

このギターは、メタルで出来ているみたいですね。
by Katsu郎 (2009-12-23 11:46) 

Katsu郎

二ゲラさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-12-24 22:03) 

マチャ

06年にビリー・ジョエルが大阪で公演を行ったとき、
「ハートにファイア」(we didn't start to the fire)を歌ってるとき、サビの部分で「I want my MTV」の箇所を織り交ぜて歌っていたのが印象的でした[嬉しい顔]
by マチャ (2009-12-25 22:09) 

Katsu郎

マチャさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]
そうなんですか? この曲、聴いたことあります。
http://www.youtube.com/watch?v=7AXGIl1yHWA[動画]を見てみました。ビリーがギターを弾いていますね!
by Katsu郎 (2009-12-25 23:56) 

Katsu郎

Soundwishさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-01-08 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました