SSブログ

Epitaph / King Crimson (1969) 追加 [King Crimson]

今年初めての記事UPです。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新春には相応しくないかもしれない曲ですが、過去記事に追加しまして、再UPとしました。

クリムゾン・キングの宮殿(紙ジャケット仕様)

クリムゾン・キングの宮殿(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2004/01/28
  • メディア: CD


 

昨晩、寝る前に静かな曲を聴こうと思い、King CrimsonのエピタフEpitaphを聴きましたが、何故かヘビロテになってしまいました。
アルバム「クリムゾン・キングの宮殿」のジャケットは、目をそむけたくなるような形相の男の顔になっています。



歌詞 → こちら
「混乱こそ我が墓碑銘」 というフレーズがとても印象的ですね。
哀愁、絶望的という言葉が浮かんできそうですが、不思議に、
心に沁みる名曲です。 感動します。

くせになって何度も聴いてしまいます。

プログレッシブロックの代表ともいえる、このアルバムを作った時、リーダーのロバート・フリップは23歳だったというのには驚きます。

日本の歌手も、多数カバーされておりまして、人に与える、その感銘の深さが伺えます。

西城秀樹さんがライブでカバー
http://www.youtube.com/watch?v=8Nk6jzS7H_o
ザ・ピーナッツも
http://www.youtube.com/watch?v=0gx_F-HzZtk
フォーリーブスの北公次さんが
http://www.youtube.com/watch?v=0TutMS5nVvM


下の記事の時は、うぅん? という否定的でしたが、何度も聴くと他の曲も含めてアルバムの奥の深さが分かってきたような気がします。

はじめの印象と、聴いてみてからでは、かなり違うと思った1枚でした。


以降 2009-03-10 01:02:21 記事


アルバム名:クリムゾン・キングの宮殿
アーティスト名:King Crimson

ジャケットは、非常にインパクトがある顔なので、だいぶ前から知っていたが、聴く気になれなかった。
先日購入した、雑誌「大人のロック」で、特集されていたので、レンタルしてみた。
 40年前の作品らしい。
ジャケットにも負けず、中身も、重々しい雰囲気の曲ばかり並ぶ。
 ビートルズの「アビーロード」を抜きさって、1位になったと、あちこちのサイトで記載があるが、こちらの方が、優れているといいたいのかな?

 私的には、「アビーロード」の方が、素晴らしい出来と思えるのですが・・・・
このアルバムは重すぎて・・・、合いません。3.「エピタフ」(→リンク) 5.「クリムゾン・キングの宮殿」(アルバムタイトル曲)は、素晴らしい曲なのかもしれないが、暗すぎる。
1.「21世紀の精神異常者」は、音がこもっていて、サックスも高すぎて、
とても聴けない・・・。

 名盤と絶賛する諸氏も多数であるが、プログレ派でない私には、ちょっと、まだ理解できないアルバムであった。といっても2回聴いただけですが。。
タグ:King Crimson
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

Soundwish

万人に受けるモノではないですよね(^_^;)
時代背景もあるし…
個人的には、精神異常者はカッコいいと思います♪
by Soundwish (2009-03-10 15:54) 

メゾピアノ

暗い曲は、好きですが
「エピタフ」かなり暗いですね・・・!(笑)
by メゾピアノ (2009-03-10 23:50) 

Katsu郎

Soundwishさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

名盤と呼ばれるものも、人によっては、受け付けない部分も
あるんじゃないかな、ということで、辛口で書いてみました。
=====
個人的には、精神異常者はカッコいいと思います♪
=====
私も初めは、何だこれはという感じでしたが、徐々に
分かってきました。こんな映像もありました。→ http://www.youtube.com/watch?v=1W46NgJcaxU[リンク]
 結構好んでカバーされるナンバーでもあるようですね。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-03-11 15:10) 

Katsu郎

Remoさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

エピタフEpitaphって「墓碑銘」と訳す、ようです。ドラマチックさ、から名作との評も高い、そうで・・・。
かなり暗い ですが、一度はまってしまうと何度も聴きそうですね。[ふらふら]
by Katsu郎 (2009-03-11 15:56) 

Katsu郎

ニゲラさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-03-11 15:57) 

Katsu郎

kC、さん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]

この後、「エピタフ」も数回、聴いて、何か暗さが逆に沁みてきました。
by Katsu郎 (2009-03-14 09:29) 

boba

あれ、この記事は拝見してませんでした[ふらふら]
ちょうど転勤の頃でプレログをお休みしていた頃ですね。。。

このアルバムは一時期かなりハマりました[揺れるハート]
クラシック的な要素もあり、メリハリがあって、個人的にはかなりお気に入りの作品です。

特にエピタフは邦題の副題?で「墓碑銘」っていうのもスゴイなぁって思いましたね。。。
歌いだしの重厚感の雰囲気は何とも形容しがたい不思議な魅力があります[揺れるハート]

あ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
by boba (2010-01-06 01:11) 

Katsu郎

bobaさん
今年もよろしくお願いします。[晴れ] コメント有難うございます。[嬉しい顔]

 bobaさんも、お気に入りですか。合いましたネ。良かった
確かに重厚感の雰囲気あり、最後の「クリムゾン・キングの宮殿」はドラマチックなメロディーですね。[ぴかぴか]
R・フリップが23歳で、「墓碑銘」という曲はすご過ぎです。
 未だ、キング・クリムゾンは、この1枚ですが、こうなると他のアルバムも聴いてみたいですね。
by Katsu郎 (2010-01-06 22:17) 

boba

僕はプレログ界で著名なジョン・ウェットンというヴォーカリストが大好きなのですが、彼が参加したアルバムでキング・クリムゾンとしても最後のアルバム『Red』もかなりお気に入りです[揺れるハート]

この1stとは音楽性がかなり異なるかもしれませんが、1st以外では最もロバート・フリップの世界観が炸裂した名盤だと思ってます[嬉しい顔]
by boba (2010-01-06 23:06) 

メゾピアノ

今年もよろしくお願いします[嬉しい顔]
以前お邪魔した時聴いていた筈ですが、時と共に(年と共に?)記憶から消去されていたので、動画見ようとしたら残念!
削除されちゃったみたいです[ふらふら]
で、西條秀樹ver.を聴いています。
なかなかいいです![嬉しい顔]
秀樹見直しちゃったかも(笑)
by メゾピアノ (2010-01-07 00:11) 

Katsu郎

bobaさん
「Red」、チェックしてます。「With The Beatles」のようなジャケット、雰囲気ありますね。「Starless」が良さそうです。
ジョン・ウェットンは、「エイジア」のボカールだったのですね。
「Don't Cry」なら納得です。
「Red」、いつか購入して聴きたいですね。
by Katsu郎 (2010-01-08 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました