SSブログ

再び...行ってきました。 [John Lennon]

先週末、さいたまの「ジョンレノン・ミュージアム」に、行ってきました。

これで、2度めです。(前回 記事

今年の9月に閉館する、というニュースを耳にし、それでは、行かなくちゃ、と思っていたところに、東京で学生時代の友人との飲み会があったので、都内に宿泊し、翌日、寄ってきました。



11時開館だったのですが、それより、20分早く到着。
はじめ、ロビーには開館を待つ人は居りませんでしたが、開館直前には、10人位は居たでしょうか。



 今回、閉館するのは、最初からの契約の期間が切れること、そこで、どこか新たな土地へ移動する考えもあること、がオノ・ヨーコ さんのメッセージとして、書かれていました。

幾分緊張しながら、最初のジョンの生涯を振り返る、7分程度のビデオを見ました。

最後は撃たれてしまうところで終わって、ちょっとしんみり退出。

展示スペースは撮影禁止なので、写真はありません。

展示は、生まれてから、ポールやジョージ、リンゴとの出会い、
ビートルズ結成、そして、オノ・ヨーコさんとの出会い、平和運動、ニューヨークでの反政府運動、ハウスハズバンド生活、そして、再出発、

という感じのテーマで、貴重なギターや、衣装、作詞原稿、身の回り品などが
展示されていました。

 感じたのは、ジョンにとっては、ビートルズの比率が、そんなに大きくなく、それ以降のオノ・ヨーコさんとの生活を元にした活動が、半分以上というのが印象に残りました。まぁ、分かりますけど。

ジョンが、ポールに出会ったのが、1957年
ビートルズ解散が、1970年    ~13年間

ジョンとヨーコの出会い 1966年
ジョン永眠 1980年    ~14年間

わずかに、ヨーコさんとの生活の方が長いですね。
でも、夫婦ですから、時間ではない、大きな比重があるはずです。

最後のファイナル・ルームは、ジョンのメッセージが、透明なアクリル板に書かれた、心地よい部屋です。今回の記念に、メッセージ・ブックを購入しました。↓ 白い本です。




心を開いて、「イエス」って言ってごらん

すべてを肯定してみると、答えがみつかるもんだよ

Yes is the answer and you know that for sure

Yes is surrender, you got to let it,you got to let it go

「Mind Games」


こんな感じの言葉が、たくさん集められた詩集です。

Mind Games / John Lennon (1973)




ジョンの優しさに触れることができるスペースです。
2時間くらい、ゆっくり過ごし、ラウンジでお茶をしてきました。

あぁ、良かったな。もう一度行けるだろうか。。。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ニゲラ

今回も一人で行かれたのですか?
=====
心を開いて、「イエス」って言ってごらん
すべてを肯定してみると、答えがみつかるもんだよ
=====
自分に都合の悪いことはなかなか受け入れられないものですが・・・強くて暖かな人柄が感じられます。

9月までにもう一度・・・行かれる予感がします[ぴかぴか]
by ニゲラ (2010-03-17 23:53) 

メゾピアノ

私もこのニュースを知り、残念に思ってましたが、今後移転もあり得るのですね![嬉しい顔]
閉館前にもう一度行けるとイイですね!
by メゾピアノ (2010-03-18 18:25) 

boba

ご無沙汰してすみません[落胆した顔]

ジョン・レノンミュージアム閉館の報は僕も知ってました。。。

いまだここには訪れてないのですが、閉館前に行こうと思ってます。。。
by boba (2010-03-18 20:18) 

Katsu郎

ニゲラさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

そう、一人で行きました。今回は偶々ですので。
次回行くとしたら、職場の音楽好きな人を誘うかな。
でも、美術館、展示館は一人で、気の済むまで、ゆっくり
行くか、同じ感動を共有できそうな人と一緒か、どちらか
ですね。
 私も、都合が悪いことは、考えたくありません。でも
彼の考えは共感するところも多いです。
もう一度、行っちゃうかも。出張帰りとかに[パンチ]
by Katsu郎 (2010-03-19 00:40) 

Katsu郎

メゾピアノさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

そう、北海道に行く可能性もありますよ。[衝撃]
ないとは言えません。

日本の中に、留まってくれることを望みます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-03-19 00:54) 

Katsu郎

bobaさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

是非とも訪れると、いいですよ。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-03-19 00:57) 

Katsu郎

Soundwishさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-03-19 00:59) 

kC、

数年前に行きました。。。
閉館するのですね。。。もう1回行こうかな[嬉しい顔]
by kC、 (2010-03-25 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました