SSブログ

Live at the BBC [アルバム] [The Beatles]

先日、BOOK OFF で物色していたところ、前から気になっていた、The Beatles のライブ版CD(中古品)を見つけたので、手に入れました。アンソロジー発売の1年前の1994年12月に発売されたものです。


 このアルバムは、1962年~1965年の間に英国のBBCで行われたラジオ・セッションからのライヴ音源が収録されており、今までのアルバムに収められていないカバー曲などもあるようです。この頃はテレビ放送は、今ほど普及してなかったのですね。

 The Beatlesは、初期の頃には、チャック・ベリー、リトル・リチャードなどの黒人や、エルビス・プレスリーのR&Rをカバーしていたわけですが、オリジナルアルバムにも「Rock And Roll Music」や「Roll Over Beethoven」などが収録されています。

 このアルバムの中で、特に嬉しかったのは、以前ビデオで見た映像の中で、デビューした頃に、キャバーンクラブで演奏していた曲「Some Other Guy」が収録されていたことですね。勿論、カバー曲(→こちら)であることには違いないのですが、The Beatles にはぴったりの陽気な歌ですね。

 ポールがレフティであることが分かるでしょう。ドラマーが良く映ってないのですが、ピート・ベストではなくリンゴのようですね。

Some Other Guy / The Beatles




 お客さんの様子(足踏み!)からも、かつて聴いたことのないビートに興奮する様子が伝わってきます。ここに居合わせたお客さんは、このバンドが、世界中に影響を及ぼすようなグループになるとは、想像していなかった、かもしれませんね。


 ライブも、めっきり行ってませんが、いつか、また行ってみたいな、と思います。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

メゾピアノ

私もBOOK OFF には、いつもお世話になっています[嬉しい顔]
お宝満載~!って感じですよね!
by メゾピアノ (2010-04-27 22:59) 

Katsu郎

メゾピアノさん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

=====
お宝満載~!って感じですよね!
=====
そうなんですよ、安くて、品数豊富なので、
どちらかというと新譜が多くなる、ショップより、面白いですね。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-04-29 23:53) 

Katsu郎

Soundwishさん
ニゲラさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-04-29 23:54) 

Katsu郎

まるちゃんさん
訪問&[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-04-29 23:56) 

kC、

確かコレって一度市場から姿を消し廃盤となったと記憶しています。
ビートルズ大好き男の僕ですが初期は苦手だったり実はしています。
ウチの近所のブックオフってDVD/CDの品揃えが残念なので羨ましいです。。。[手(チョキ)]
by kC、 (2010-05-08 11:06) 

Katsu郎

kC、さん
コメント有難うございます。[嬉しい顔]

 発売はそんなに古くないみたいですが、売れなかったんでしょうね。新曲のない企画ものですからね。
 初期のナンバーは、映像、古いR&Rを楽しむのに徹しています。確かに、アーティスト性が出はじめた中~後期の方が、素晴らしい曲が一杯ありますけどね。どっちも好きです。[嬉しい顔]
 ブックオフは久々寄ると、品が変わっていて楽しいですね。
格安の良品もあったりで。
by Katsu郎 (2010-05-08 12:42) 

Katsu郎

bobaさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2010-05-08 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました