SSブログ

ビートルズ来日50周年 [The Beatles]

ビートルズが、初来日した1966年6月29日から50年たつ。

いろんなフェスティバルが各地で行われているらしい。 自分も昔からのビートルズのファンの一人であるので、何かに参加したかったが、できるだろうか。

私のビートルズファン歴は遅くて、 80年代MTV の頃が過ぎてから、真面目に聴き始めた。1回めのピークは、1990年のポール・マッカートニーの来日あたりであった。 2回めは、ジョージ・ハリスンの来日、3回めは、2013年のポール・マッカートニーの来日だったろうか。 計3回東京ドームに足を運んだ。

ファン歴としては、28年位。 はじめて買った音源が、Past Masters の白い方のCDだった。一気にCDを買い集めた。「イエロー・サブマリン」以外(笑

 武道館でのコンサートは、YouTube でも断片的には見ることができる。 ドリフターズの前座があって、「ビートルズ!」との紹介とともに壇上に上って、すぐに演奏を始めるというものだった。 50年も前だから、カラーというだけでも貴重な映像だと思う。

演奏曲目は、最新アルバム「ラバーソウル」 からの2曲も含めて、全部で11曲で、35分と短いものでアンコール無し。現在のコンサートとは随分違ったようだ。

ジョンがイントロが超短い「ロックン・ロール・ミュージック」を、大きく足を開きながら唄いはじめたのが印象的で、ジョージが「恋をするなら If I Needed Someone 」、ポールが「イエスタデイ」を、リンゴが「アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン」を唄った。

 budokan.jpg

雑誌の1ページを貼ってみたが、武道館はこんな感じで、アリーナ席はなかったらしい。 スクリーンも当然なかったので、米粒くらいにしか見えなかっただろう。それでも、ここに居合わせた人は幸運としかいいようがない。

セットリストが書いてあったので、ボーカルの名前と一緒にメモっておきます。

1.Rock And Roll Music    / John Lennon
2.She is a Woman    / Paul McCartney
3.If I Needed Someone  / Geroge Harisson
4.Day Tripper   / John Lennon
5.Baby In Black   / John Lennon, Paul McCartney
6.I Feel Fine    / John Lennon
7.Yesterday    / Paul McCartney
8.I Wanna Be Your Man     / Ringo Starr
9.Nowhere Man   / John Lennon
10.Paperback Writer   / Paul McCartney
11.I'm Down / Paul McCartney

間違っていたらごめんなさいね。 

自分が持っている「ビートルズ・コンプリート」というビデオにも、「ラバー・ソウル」の動画が挿入されているが、この武道館の映像である。「Nowhere Man」、「If I Needed Someone」、「Yesterday」をライブ映像で見られるのは嬉しい。

しかし、ビートルズは、この後、8月のサンフランシスコでのコンサートを最後に、ライブ活動を行わなくなる。そういう意味で、日本で公演をしてくれたのは奇跡だったと思う。

今日は、ビートルズの曲を聞こう。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 4

Speakeasy

私も『コンプリート・ビートルズ』のビデオはよく見ました。ビートルズの歴史がコンパクトに収まっている素晴らしい編集でしたね。その後にビートルズ・ヒストリーの決定版となった『アンソロジー』はちょっと長すぎです・・・

武道館公演は、VHSやレーザーディスクで発売されたものは購入していませんし、1988年にTVで再放送された6月30日夜公演の映像は録画した記憶があるのですが、既に紛失しております(涙)

マスターテープをブライアン・エプスタインが持ち帰ったとされる7月1日昼公演をフルで観てみたいものです!

by Speakeasy (2016-07-03 09:01) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ビートルズ来日から50年か。

年を取るわけですね。

あのころ、信じられないでしょうけど、ビートルズは不良の音楽で、コンサートに行った者は停学処分という学校もあったりしてね。

当時私の周りでも、ビートルズ来日の後、校内放送で先生にビートルズの日本公演の感想を求める場面なんかもあったりしてね。

しかし、あの公演以後、大人たちのビートルズを見る目が変わったことも事実で、彼らに対する偏見は薄れ、その音楽も生活の中に自然に浸透してゆくようになったと感じています。

昔の考え方と、若人の新時代の考え方、激しくぶつかり合っていた時代、それが1960年代で、ビートルズはその象徴であった、その時代を体験したもののとして、このことはこのことは是非知っておいていただきたいと思います。




by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-07-03 09:41) 

raccoon

Speakeasyさん
コメント有難うございます。「コンプリート・ビートルズ」は分かりやすかったですよね。アンソロジーDVDは、高いので見送ってました。でも、そこにしか、無い映像があるのかもと思うと見たいなぁ。
 武道館コンサートは、どこかの局が記念で再放送してくれることを待ってます。
by raccoon (2016-07-03 17:55) 

raccoon

老年蛇銘多親父さん
コメント有難うございます。

貴重な体験話ですね。先生がコンサートに行くって、生徒から見たら、すごい羨ましいのでしょうね。

ビートルズ来日以降は、GSブームが起こったようですが、それほどまでに大きな社会現象だったのですね。体験してみたかったです。
by raccoon (2016-07-03 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました