SSブログ

80年代バンド ランキング [テレビ]

昨晩、番組欄を見ていたら、興味引く内容の番組 スマステ(SmaStation )があったので、見てみた。
80年代のバンドを、洋楽、邦楽に分けて、10位からランキングにして発表するという内容。
MCは香取慎吾さん、ゲストには、ミッチー及川光博さんが出演されていました。
 以下のリンクには、番組掲示版に視聴者の感想などがあります。
 http://www.tv-asahi.co.jp/ss/
80年代は、リアルで聴いていたので、懐かしいバンドも多かったです。 下記は、4位までのランキング画面です。
ベストヒットUSA の小林克也さんが出演していました。 懐かしい! 

80s_band.jpg
いずれも聴いていたけど、Duran Duran ,Cuture Club ,安全地帯 は特に聴いたなぁ~。
チェッカーズはカラオケで唄ったなぁ。 



1~3位は

     邦楽
1位   サザン・オールスターズ
2位   オフ・コース
3位   米米クラブ

      洋楽
1位   Queen
2位   Bon Jovi ボン・ジョヴィ
3位   Chicago シカゴ
Queen が、80年代バンドなのかどうかは?でしたが、納得の選択でした。
プリンスや、マイケル・ジャクソンが外れていたのが、バンドという括りなので、仕方ないとして、
ポリスなどが入れなかったのが残念かな。
30年経ってしまったけど、あの頃の曲は、エバー・グリーンですね。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

Speakeasy

すいません!コメントした内容が余りに後ろ向き過ぎたので、全面的に書き直しました(笑)

ちょっと苦手な80年代ですが、私もポリスは好きでした。
後、XTCも外せません!!
ニュー・ウェーブ系の音は今でも好物ですね~♪

by Speakeasy (2017-05-09 19:03) 

raccoon

Speakeasyさん
コメント有難うございます。

いいえ、感じたままでいいですよ。70年代は小~中学生でしたので、ラジオでエアチェックした曲しか覚えていなかったので、参考になります。

私の場合、洋楽好きになったのは、80年代の曲があったからなんですね。ベストヒットUSAありがとうーという感じです。
ニュー・ウェーブって、当時は、意識してなかったのですけど、60,70年代の音楽に比べたら、シンセやシーケンサーなどを使ったり、ヴィジュアルに凝ったり、音楽の幅が広がったのが、そうなんですね。その中で、スリーピースに拘ったポリスは凄いですね。
by raccoon (2017-05-09 22:35) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

この洋楽の順位

Queenは、80年代初頭の解散の危機を乗り越えて、”The Works”や”A Kind Of Magic”と言った作品を発表、大いにブレークしていたことから考えてわかるのですけど、Chicagoが3位というのはちょっと意外でした。

確かに彼等、70年代のブラス・ロック路線から80年代AOR路線に転換した作品”Chicago 16”がヒットしたからかもしれないのですけど........

やはり、これって不朽の名曲”Hard To Say I'm Sorry(素直になれなくて)”の威力によるものなのでしょうかね?



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-05-21 08:58) 

raccoon

老年蛇銘多親父さん

このランキング 全国1000人にアンケートを取ったといってるのですが、どのような世代で収集してるのか、はっきりしないのですね。
若い年代の人から見てQueen は80年代のイメージなのかもしれません。

洋楽余り聴かない人でも、Chicago の「素直になれなくて」は、知っているからもしれませんね。私も他には、「長い夜」、「サタディ・イン・ザ・パーク」(それも70年代のヒット曲) くらいしか知らないので、3位というには違和感あります。

「スマステ 80年代 洋楽」で検索すると、沢山出てきます。
by raccoon (2017-05-21 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました