SSブログ

80年代バンドの現在(アラン・パーソンズ・プロジェクト) [洋楽]

続いて80年代に活躍したアーティスト &バンド です。

Alan Parsons Project  
ビートルズ、ピンク・フロイドなどの作品を手掛けてきたアビー・ロード・スタジオのエンジニアだったアラン・パーソンズ(キーボード担当)がエリック・ウールフソン(ボーカル担当)と立ち上げたプロジェクト。プロジェクトというのは、外部のセッション・ミュージシャンを起用して、アルバムを作っていたかららしい。 
73年のピンク・フロイドの「狂気」にも、アラン・パーソンズの名前は、エンジニアとして、クレジットされていた。
と、ここまでは、当時 知らなかった情報。



私が知っていたのは1984年に大ヒットした「ドント・アンサー・ミー」のアメコミのイラスト風で面白い PV が何度となく、ベストヒットUSAで放映されて、アルバムが、変わったジャケットだったこと。

アンモニア・アヴェニュー

アンモニア・アヴェニュー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD
ボーカル担当のエリックは2009年に亡くなられています。 
下記は、2014年のライブ映像で、ボーカルは、アラン・パーソンズのようですね。

Don't Answer Me (1984) 


もともと、技術者なので、全くライブ活動を行っていなかったようで、1987年に解散し1990年にエリック以外が集結してライブ活動を行っているようです。

こちらの曲も、メロディーラインが美しく好きだった。 → Eye In The Sky  

アイ・イン・ザ・スカイ

アイ・イン・ザ・スカイ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD







もし、よろしければ、下のボタンをポチッとお願いいたします。


音楽 ブログランキングへ


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

Speakeasy

アラン・パーソンズ・プロジェクトは「Don't Answer Me」、「Eye In The Sky」、「Time」位しか聴いた事がありません。
若しかして一番耳にしているのはNBA、シカゴ・ブルズの選手紹介で使われる「Sirius」かも知れません(笑)
NFLにハマる前は、NBA(マイケル・ジョーダンが現役の時)も観ていたので非常に懐かしいです。

https://youtu.be/SdCzixCxZEQ

by Speakeasy (2017-05-31 20:44) 

raccoon

Speakeasy さん

私も同じです。代表曲しか知りません。
中学校位の時、エアチェックで聞いた「Lucifer 」という曲
https://youtu.be/E9e9tp3_PE8?t=55s
が、壮大な印象で記憶に残っています。それと、「Vulture Culture」くらい。 それでも

知ったかぶりしてます。(笑

NBA, NFL ですか。 いいですね。
Speakeasy さんはスポーツマンなのでしょうね。
by raccoon (2017-05-31 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました