SSブログ

あの曲の、こんな音 [PLAYLOG]

何回か聞くうち、気になってしまう名曲の、「あの音」
咳 とか息を吸う音とか捜しています。

曲のレコーディング中に、効果音というわけではないけど、
思わず入ってしまったような箇所を書き綴るページです。

また、こんな音が何でぇ~? というのも含みます。

今のところ、思いついたところでは、

・呪われた夜/イーグルス
 2コーラス目ののOne of these lost and lonely dreams
  We're gonna find oneの後、すーぅっと(息を)吸う音が(←単純に息つぎかも)

・Girl /The Beatles
 Oh, Girl,Girl の後のすーぅと(息を)吸う音
 (何回か繰り返されるので、意図的?)

・Taxman / The Beatles
 はじめのOne , Two , Three ,four というつぶやき と (自然に出てしまったような)咳の音が入る

・You Never Give Me Your Moneyの終わり~Sun Kingのイントロ / The Beatles
 
 ピピピ と虫の鳴くような音

もしCD等お持ちで、その箇所を確認できたら、コメント頂けると嬉しいです。
今後も気がついた箇所があったら、アップします。

このような音源を他にも(僕の場合、 The Beatlesに偏ってますが..)知っている方は、レポート是非是非お願いします。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Soundwish

コワイ話,では無いですよね[ふらふら]
ありえない声が入ってるとかの ^_^;

ちょっと気にして聴いてみます[嬉しい顔]
by Soundwish (2007-07-11 01:10) 

ニゲラ

おもしろいですね[嬉しい顔]
手元にあったCDで確認してみました。
「呪われた夜」の、すーぅ(笑)聞こえますねぇ、息づかいみたいですが故意なのかな?気になり始めるとよけいにハッキリと聞こえるものですね。
「Oh, Girl」は意図的かな、良い感じですし[嬉しい顔]

他にも何かあったような気がしますが・・・
思い出したら記事にしてみますね[晴れ]
by ニゲラ (2007-07-11 13:22) 

Katsu郎

【Soundwish さん】
=====
コワイ話,では無いですよね
ありえない声が入ってるとかの ^_^;
=====
そういうのも、ありますよね。CD持ってなかったけど、レベッカの
なんという曲だったか? 特集しますか[ふらふら]


【ニゲラさん】
わざわざ聴いて頂き恐縮です。
息づかい が聞こえるレコーディングの曲って、身近に感じて、なんか いいと思いませんか?
最近の曲では、編集して消されたり。
 関係ありませんが、ビートルズのデビューアルバム「Please Please Me」は、なんと1日でレコーディングした ということです。[!!]
by Katsu郎 (2007-07-13 06:34) 

Katsu郎

マチャさん
Soundwishさん
ニゲラさん

いつも[ハート]ありがとうございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2007-07-13 06:36) 

さちこあ

息つぎが聴こえると得した気分になりますね。[ダッシュ]
息つぎが聴こえるまでじっくり聴いてもらえると、アーティストも本望でしょうねぇ[ムード]
by さちこあ (2007-07-22 00:06) 

Katsu郎

そうですね。
聴く側も、見っけたみたいな感じです。[嬉しい顔]
もっと沢山あるのでは、と思いますが、
これから、しばらく 探すのが私のテーマになりそうです。
by Katsu郎 (2007-07-22 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました