SSブログ

ダイレクトエンコーディングをやってみた [WALKMAN]

先日、近くの電気屋さんで、ダイレクトエンコーディング用のケーブルWMC-NWR1を買ってきました。
昔、録音したテープなどを、デジタル化して、WALKMANで聞くためです。

まず、ケーブルをラジカセなど、PHONE端子のある機器につないで、
WALKMANをREC状態にした後、テープ側をPLAYします。
すると、WALKMANが、ちょうど、曲間の無音部分を感知して、1曲ずつデータを作成してくれるという仕組みです。


かなり使い込んだNW-S705Fです。SONYの字が消えかかっています。

とりあえず、WALKMANの中に、数字の羅列のようなデータが作成されたので、それらを、エクスプローラで全部SonicStage のデータのフォルダへコピーし、フォルダの名称は、アルバムの名前に書き換え、CD情報を検索すると、あたかも、CDからコピーしたかのようなデータになりました。

とりあえず、Stevie Nicks の「The Wild Heart」 は、そんな風に作成しました。問題は、音のレベルが若干低めだったこと。Volume の調整で、変わるのかな、もう少しTry してみます。

少し面倒ですね~。

でも、CD新たに買い直したくないけど、PC or WALKMANで聞きたい人には、お勧め方法です。(注:ダイレクトエンコーディングの機能のあるSシリーズWALKMANなどに対応です。)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

boba

おおっ~、私がやっている方式より良さそうですね[嬉しい顔]

あわよくばちょっと機器を揃えてしまいそうです。。。
by boba (2007-12-08 23:04) 

Katsu郎

bobaさん
もう少し、やってみて使用感などをレポしてみます。
PC無しでもCD/MDなど録音できるのが、ウリのようですが、レコード/カセットテープもATRAC化できるところが嬉しいところです。[揺れるハート]
by Katsu郎 (2007-12-09 21:11) 

Katsu郎

マチャさん
KC、さん
Soundwishさん
[ハート]有難うございます。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2007-12-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました